♪ 歌 エトセトラ { いろいろ } ♪  

楽しい歌♪ 懐かしい歌♪ 大好きな歌♪ ♪ ♪ ♪
♪ コメント~ お待ちしてます。♪ ♪ ♪

ローレライ

2009年05月26日 | Weblog
明日、姫路の白鳥城(ノィ・シュヴァンスタイン城)へ
又も連想→ドイツ→ロマンティック街道→ライン河クルーズ→
船から 岩が見え出すと、ローレライが流れて~

帰国後 偶然コーラスでローレライ。思い出が蘇ったものです。
そう言えば、ローレライと言う映画もありましたが ?

ローレライ(ハイネ詩・近藤朔風訳詞・ジルヘル作曲)

なじかは知らねど 心わびて
昔のつたえは そぞろ身にしむ
寂しく暮れゆくラインの流れ 入日に山々赤く映ゆる

美し少女の 巌頭(いわお)に立ちて
黄金の櫛とり 髪のみだれを
梳きつつ口ずさぶ歌の声の くすしき力に魂もまよう

こぎゆく舟びと 歌に憧れ
岩根も見やらず 仰げばやがて
浪間に沈むる人も舟も くすしきまがうた謡うローレライ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唱歌 (凛太)
2009-05-27 21:27:36
ローレライは学校で習った唱歌ですね。
好きな歌でした。

今でも1番の歌詞も覚えてます。
返信する
凛さんへ (eko)
2009-05-28 18:29:55
ここへも、コメントを。嬉しいです。有難うm(__)m

学校で習われましたか。詩も綺麗だけど旋律も綺麗ですね
訳詞が文語調ですが、それもいいですね。
私も1番は楽に歌えます。
返信する
初めての演奏曲 (どんぐり)
2009-05-29 17:44:03
人前で初めて演奏した曲がおローレライ」でした、
いまでも大好きな曲です。
返信する
どんぐりさんへ (eko)
2009-05-29 19:50:40
どんぐりさん こんばんは。コメント有難うm(__)m

演奏会ですか。ギター ヴァイオリン 素敵ですね。
私はコーラスのアルトを受け持ちましたが、
口ずさむのは旋律です。いつも 有難うございます。
返信する

コメントを投稿