♪ 歌 エトセトラ { いろいろ } ♪  

楽しい歌♪ 懐かしい歌♪ 大好きな歌♪ ♪ ♪ ♪
♪ コメント~ お待ちしてます。♪ ♪ ♪

津軽海峡冬景色

2009年05月22日 | Weblog
先日の歌倶楽部25曲の中に、珍しく演歌が入ってました。
先日逝かれた(三木たかしさん作曲)(故 阿久悠さん作詞)
石川さゆりさんが、ポップスから演歌に転向しての曲。
長年 聞き慣れてるので、初めてでも歌えます。名曲です。

東北旅行で津軽半島・龍飛岬を散策してる時も この曲が流れてました。

 ♪上野発の夜行列車 降りた時から
   青森駅は 雪の中
  北へ帰る人の群れは 誰も無口で
   海鳴りだけを 聞いている
  私も独り連絡船に乗り
   凍えそうな鴎見つめ 泣いていました
  あぁぁ 津軽海峡冬景色   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲ですね (凛太)
2009-05-22 21:41:59
石川さゆりさんを一躍有名にした
大ヒット曲ですね。
この歌はよく歌ったから歌詞は見なくても
歌えます。
良い歌ですね。
返信する
凛太さんへ (eko)
2009-05-23 09:08:57
凛さん おはようございます。
昨晩にコメント頂いてましたね。有難うございます。

凛さんも~歌詞見なくても~ おはこ の一つですね。

私は、演歌が苦手で、リズム感のあるポップス系が好きで
竹内まりや。高橋真梨子。梓みちよ等の曲ばかりです。
宴会には合わないので、演歌も少し覚えて歌います。
人生いろいろ。お久しぶりね。天城越え。位かな ?
返信する
Unknown (どんぐり)
2009-05-24 18:43:23
日本人の繊細な切な心の詩が聴く人々の心を捉えたのですね。私も大好きな歌で楽譜片手にギター爪弾きながら歌う事しばしばあるんですよ!
・・・でも、音痴なのです。
私は演歌も 好きで良く聴きます。
音程がシッカリしている歌手の歌は皆好きで和洋東西を問わず何でも良く聴きます。
返信する
どんぐりさんへ (eko)
2009-05-24 19:34:28
どんぐりさん こんにちは。コメント有難うm(__)m

やっぱりねぇ~カラオケで男性も良く歌う筈です。
阿久悠さんの作詞は、どんな曲でも素晴らしいです。
龍飛岬でも、拡声器から流れてました。
私が行った時は、冬景色ではなかったけど。(^_-)
返信する

コメントを投稿