♪ 歌 エトセトラ { いろいろ } ♪  

楽しい歌♪ 懐かしい歌♪ 大好きな歌♪ ♪ ♪ ♪
♪ コメント~ お待ちしてます。♪ ♪ ♪

国境の町

2009年05月20日 | Weblog
お染 久松~野崎小唄~東海林太郎~赤城の子守唄~
連想ゲームの様に~~辿り着いたのは~国境の町
満州に長くいたsam「この歌詞のとおりやで~」と。

古い歌(昭和9年)です。戦後の人は知らないと思います。

    国境の町 (作詩・大木惇夫 作曲・阿部武雄)    

1 そりの鈴さえ 寂しく響く
  雪の曠野よ 町の灯よ
  一つ山越しゃ 他国の星が
  凍りつくよな 国境

       2 故郷はなれて はるばる千里
         なんで想いが 届こうぞ
         遠きあの雲 つくづく眺め
         男泣きする 宵もある



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い歌ですね (凛太)
2009-05-20 21:50:09
戦後の歌ですね。日本が戦後の復興してた
時に歌われてた歌。

僕もこの歌は聞いたことあります。
いい歌ですね。
返信する
凛さんへ (eko)
2009-05-20 22:32:58
コメント有難うございます。

古い歌ですが、よく流行りましたょ。
満州におられた方には、キュンと胸にくると思います。
凛さんのご両親ぐらいがご存知でしょう。
返信する
有りましたよ! (どんぐり)
2009-05-20 23:55:25
有りましたよ!
東海林太郎さんが歌う「国境の町」。
多分、当時の歌声で78回転の音かと思います。
FMから拾ってMDに入っていましたよ、
時代を超えて、とてもよい歌かと感じています。
戦後復興時にも流れていたのでしょうか?
今、聴いていますが聞き覚えがある歌です。
返信する
どんぐりさんへ (eko)
2009-05-21 09:54:02
こちらへも コメント有難うございます。

どんぐりさんも、すこしご存知でしたか。
私は、東海林太郎さんの大阪公演(コンサートの事)も
観た事あります。ほんとに直立不動で歌ってました。

母は、赤城の子守唄が好きでした。(^_-)
返信する

コメントを投稿