赤カブ不動産屋が読んでるメルマガに。
販促などのコンサルタントですが。
酒井とし夫さんですが。
自分の戒めにしたいものです。
ご参考に。
以下転載
●商売心理学!集客・広告宣伝・販促
http://www.middleage.jp/mag2012/0427.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『狂気とは』
◆狂気とは
「同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと、それを狂気という。」これはアルベルト・アインシュタイン博士の言葉だそうです。
集客がうまくいかない・・・。
売り上げが上がらない・・・。
お客さんと良好なコミュニケーションが築けない・・・。
と、思いながら、いつまでも「自分のやり方」「自分の考え方」「自分の
態度」を変えない人がいます。しかも、案外、大勢います。
求める結果がでていないのに、なぜ、「自分のやり方」を
変えない人が多いのか?
それは
「今の自分を変えたくないから」
人には恒常性があり「今の状態を変えたくない」
という本能がある。
今、生きていけるのだからリスクを負って今の自分を
「他の状態」に置きたくない。
だから、「今の状態」を変えない。
したがって明日の状態も「今の状態」とは変わらない。
でも、「今の状態」のままでは何も手に入らないのであるから、
そんな自分を納得させるために理由を探すようになります。
例えば・・・
「あいつのせいだ」
「会社が悪い」
「社会環境が良くない」
「いまさら変わらない」
「分かっているけど忙しくてできない」
などという理由。
そして、昨日までと同じことを今日も繰り返すとすっごく「ラク」である。
言い訳をしながら毎日同じことを繰り返すとすっごく「ラク」である。
人はラクでいたい。
だから、求める結果がでていないのに、「自分のやり方」を変えない人が多い。
「同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと、それを狂気という。」
営業活動、販促活動、広告活動、コミュニケーション全て同じ。
もし、あなたにとっての欲しい結果が出ているなら「今のまま」でいい。
でも、もし望む結果が出ていないなら今の自分の「自分のやり方」
「自分の考え方」「自分の態度」を変えることが、
欲しい結果にたどり着く道だ。
しかも、それが一番近道だ。
そして、人は誰でも変わることができる。
PS.
小さな会社やお店の商売心理学
http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html
転載終了
周りにもよくあることですね。
赤カブ不動産屋の経験ですと、熱心にやればやるほど落とし穴に入り、他の方法など無いか のようにスパイラルに入っていきます。そして冷静に聞く耳を持てなくなる事があります。
そんなとき立ち止り、自分が落とし穴に入っている事に気づくか、信頼できる方のアドバイ スは聞くのですが。
ですからビジネスでも人生でも師を持つ事は大切なんですね。
この年になっても同じ轍を踏む事が多い赤カブ不動産屋なんですね。
読者はそんな事は無いと思いますが。
販促などのコンサルタントですが。
酒井とし夫さんですが。
自分の戒めにしたいものです。
ご参考に。
以下転載
●商売心理学!集客・広告宣伝・販促
http://www.middleage.jp/mag2012/0427.html
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『狂気とは』
◆狂気とは
「同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと、それを狂気という。」これはアルベルト・アインシュタイン博士の言葉だそうです。
集客がうまくいかない・・・。
売り上げが上がらない・・・。
お客さんと良好なコミュニケーションが築けない・・・。
と、思いながら、いつまでも「自分のやり方」「自分の考え方」「自分の
態度」を変えない人がいます。しかも、案外、大勢います。
求める結果がでていないのに、なぜ、「自分のやり方」を
変えない人が多いのか?
それは
「今の自分を変えたくないから」
人には恒常性があり「今の状態を変えたくない」
という本能がある。
今、生きていけるのだからリスクを負って今の自分を
「他の状態」に置きたくない。
だから、「今の状態」を変えない。
したがって明日の状態も「今の状態」とは変わらない。
でも、「今の状態」のままでは何も手に入らないのであるから、
そんな自分を納得させるために理由を探すようになります。
例えば・・・
「あいつのせいだ」
「会社が悪い」
「社会環境が良くない」
「いまさら変わらない」
「分かっているけど忙しくてできない」
などという理由。
そして、昨日までと同じことを今日も繰り返すとすっごく「ラク」である。
言い訳をしながら毎日同じことを繰り返すとすっごく「ラク」である。
人はラクでいたい。
だから、求める結果がでていないのに、「自分のやり方」を変えない人が多い。
「同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと、それを狂気という。」
営業活動、販促活動、広告活動、コミュニケーション全て同じ。
もし、あなたにとっての欲しい結果が出ているなら「今のまま」でいい。
でも、もし望む結果が出ていないなら今の自分の「自分のやり方」
「自分の考え方」「自分の態度」を変えることが、
欲しい結果にたどり着く道だ。
しかも、それが一番近道だ。
そして、人は誰でも変わることができる。
PS.
小さな会社やお店の商売心理学
http://www.middleage.jp/sinridvd/sinridvd.html
転載終了
周りにもよくあることですね。
赤カブ不動産屋の経験ですと、熱心にやればやるほど落とし穴に入り、他の方法など無いか のようにスパイラルに入っていきます。そして冷静に聞く耳を持てなくなる事があります。
そんなとき立ち止り、自分が落とし穴に入っている事に気づくか、信頼できる方のアドバイ スは聞くのですが。
ですからビジネスでも人生でも師を持つ事は大切なんですね。
この年になっても同じ轍を踏む事が多い赤カブ不動産屋なんですね。
読者はそんな事は無いと思いますが。