赤カブ不動産屋の独り言

 赤かぶを作り、漬けて30余年。今年は焼畑は止めて漬けるだけ。
 不動産や広告で起業して10年になります。助けられて。

愚痴や悪口を聞いてる人も・・・

2018-12-25 18:13:18 | 日記
 残すところ一週間ですね。
 既に週は始まってますけどね。

 日曜日は新潟からの第二弾、赤かぶ漬け配り。
 昨日は越谷方面へ。

 業界は実質、今日からお休みモードですね。
 28日までやってるのかと思いましたが。
 
 一般的には28日の仕事納めなんでしょうが。
 業界は火曜・水曜日休みが多いので、実質は今日からなんでしょうね。

 赤カブ不動産屋の事務所は29日から新年は6日まで冬期休暇・・・
 業界は早く休んでも、遅く休んでもおよそ9日間の冬期休暇ですね。

 休みが長くなればなるほど、仕込みや入念な準備が必要になりますよね。
 新しい年に直ぐに動けだせるようにね。
 大きな会社は余裕がありますけどね。
 小規模事業者ほど直ぐに動けないと致命傷になるかも・・・
 余裕が無くてね・・・


 そうそう、忘年会が続きましたけど。
 酒が入る季節ですからね。

 酒が入ったりすると、愚痴や人の悪口を聞く事も多くなりますね。
 まあ、酒が入らなくても人の悪口を言う人もいるけどね。

 で、「愚痴や悪口を聞いてる人も悪口を言ってるのと同じ」と言う事。
 聞いた事ありますね。

 愚痴や悪口を聴いてたらその対応があると言う事ですね。
 同僚や上司そして会社などの悪口。
 黙って聞いてたら、一緒に悪口を言ってるのと同じと言う事。

 聞いてはけ口になってるから違うとか。
 そんな場面もあるかもしれませんが。

 若い時に創業者から「ぼろくそ」に叱られた社員からね。
 創業者の悪口や愚痴を聞かされましたけどね。

 以外に現象面を見てるけど、その真意を理解しててない事が多かったね。
 愚痴や悪口は自分を守るために吐くんですけど。
 創業者の真意を赤カブ不動産なりの理解で対応したら、思い違いが氷解したりね。

 そんなもんですよね。
 まあ、対応は幾らでもありますけど。
 「愚痴や悪口を聞いてる人も悪口を言ってるのと同じ」
 
 酒が入る季節なので、思い出したので…

 泣いても笑っても今年は後一週間です。
 今流で言えば、平成最後の冬期休暇前でしょうか。

 今週もどうぞ宜しくお願い致します。
 
人気ブログランキング
  

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラリーマンと経営者・・・ | トップ | 仕事納め… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事