赤カブ不動産屋の独り言

 赤かぶを作り、漬けて30余年。今年は焼畑は止めて漬けるだけ。
 不動産や広告で起業して10年になります。助けられて。

日経懇話会の講演、良い話聞きました

2012-09-12 16:02:54 | 日記
 昨夜の日経懇話会の講演は日本総合研究所の藻谷浩介さんでした。
 「埼玉県の経済発展に向けて」でした。
 埼玉県は全国に先駆けて、超少子高齢化が進むと言うのですね。
 例えば2005-2015ねん。
 14歳以下人口が17%減少
 15-64歳人口が10%減
 65歳以上人口が54%増加
 とりわけ75歳以上が73%増加
 ここに衰退と発展のカギがあるのですね。

 話のなかで気になる事が幾つか。
 一つはテレビの情報と新聞の情報の件
 新聞の取材が10とすれば、テレビの取材は0.3だと言うのです。
 テレビで故意に嘘を言うのではないが、無知なのだと。
 赤カブ不動産屋はもともとそう思っていますが。
 敢て嘘の報道もしているように思っているのですが。

 もうひとつは円高の件。
 もし一ドルが100円の円安になりますと、貿易赤字は増加すると言う。
 円高で苦しむ企業がある一方、円高で油を始め資源の輸入が安く済んでいるのだと。
 奇跡的な超円高で、日本が助かっているのだと。

 一般的にも失われた20年と言われ、マスコミも詳細は載せませんが、この20年で輸出高は  1.5倍になっているのです。
 そして、中国、韓国そしてインドやその他で輸出で黒字になっていて、アラブに貢いでいる構図 が続いているようです。
 
 なんとなく分かっているような事がデータで説明されますと、納得ですよね。
 まあ良い話が聞けました。

 今日もありがとうございました。
 もう家に帰り、今夜出発の準備をしませんと。
 返り次第、ベガスの視察旅行記を掲載させて頂きます。
 
人気ブログランキングへ
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11年前の思い出 | トップ | 出発前のリラックス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事