赤カブ不動産屋の独り言

 赤かぶを作り、漬けて30余年。今年は焼畑は止めて漬けるだけ。
 不動産や広告で起業して10年になります。助けられて。

人のネットワークって

2010-09-03 13:42:21 | 日記
 もうすぐお客様が来られるんです。
 慌てて、更新します。

 赤カブ不動産屋は人のネットワークを大切にしたい旨、言っています。
 ではなんでしょうか、人のネットワークって。
 こんな風に考えています。

 例えば会社って何なんでしょう。
 突き詰めていけば、商業登記された謄本に載っているんですね。
 社名、住所とか資本金など。
 しかし、そこで働く人、構成員は載っていません。
 役員だけです。

 実態がないんですね。
 実態がないから、経営理念、社訓、心得など。
 就業規則や行動規範など。
 内部統制の決め事など、などを作っていくんです。

 ところが会社の中では人と人が協力したり、協働したりしているんです。
 実態がないと言いましたが、人と人の関係には実態が有るんです。
 そして、この人と人との関係はコミュニケーションで繋がっているんです。

 このコミュニケーションも言葉だけでなく、共感、信頼、尊敬などで構成されているんで すね。

 ここから、人のネットワークって、コミュニケーションのネットワークなんだと思うんで す。

 会社も社会も同じですよね。
 コミュニケーションのネットワークで。

 ですからコミュニケーションの良し悪しが会社や社会の活力のバロメーターなんですね。

 大切な事をザックリと書いてしまい、誤解されるかもしれません。
 そんな事もあるかなーと、考えてみて頂ければ嬉しいです。

共感して頂ける人もしない人もクリック。
 人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の倒産、事業と雇用を守... | トップ | 大汗ふきふき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事