赤カブ不動産屋の独り言

 赤かぶを作り、漬けて30余年。今年は焼畑は止めて漬けるだけ。
 不動産や広告で起業して10年になります。助けられて。

金融機関の対応も変化するらしい…

2016-10-20 17:23:35 | 日記
 今夜はNPOのセミナー、例会で駅前のパルコへ。
 弁護士と事業再生コンサルタントのセミナーなのです。

 中小・小規模事業者に対する金融機関の対応が変化するらしいので。
 転ばぬ先の杖として勉強しておくことで。

 何時もは赤カブ不動産屋の事務所で、勉強会や例会なのですが。
 会場を借りてセミナー開催になりました。

 終了後は懇親会なのですが。
 ちょっと早めに切り上げようかと。

 中小・小規模事業者には金融円滑化法で支援が継続してきましたが。
 法律の期限が終わっているのですが。

 暫くは金融機関の対応は変わらずにいました。
 ここに来て対応が変化すると言う事ですね。
 
 さあ、どうなって行くのでしょうか。
 どちらにしても変化は知っておく事ですし。
 どうなろうと、自らの努力は怠らない事ですね。

 最近中国で、所謂ゾンビ企業を救済しないことにしましたね。
 ドラステックな変化が起こってきますね。
 政府の救済に慣れてきた企業は肝を冷やしたでしょう。

 翻って日本でも中小・小規模事業者も政府頼みから、自助努力と。
 心構えも変わっていきませんとね。

 中小・小規模事業者対策と言えば、真っ先に「融資」ですからね。
 やはり起業率が10%くらいにならないとね。
 市場からの退場、そして参入がないといけませんよね。

 融資だけで生きながらせるのはね。
 誰のためなんでしょうかね。


 どんな話になるのか楽しみですね。
 今日も応援いただきありがとうございました。
 
社長ブログランキングへ
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どう思いますか? | トップ | 見られてるよね… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事