水曜日はゆっくりです・・・
何時もの売り込みTELすら極端に少なく。
連絡する先も少なく、書類の整理でした…
そうそう、事務所に来るときテレビを聞きながら・・・
そしたらリサイクルショップのCМが・・・
今○○%買取価格を上げますと・・・
そう言えばCМで何社か見ましたね。
まあ、今の時代ですから、各種買取業者が跋扈してますよね。
中古の物って定価があるわけでもなく。
相場が定まってはいないですしね。
貴金属などの商品は市場がありますから、無茶は出来ないのでしょうがね。
テレビCМもラジオCМも局の考査があるんです。
消費者を惑わせたり、誤認させては困りますから。
何社も考査が通ってるんですね。
基準が無さそうで、消費者が心配です・・・
「今なら買取価格が20%up」なんてインパクトありますからね。
数字ってインパクトあるから、誤認しやすいですよね。
新型コロナ予防74%なんて聞くと凄いなーと思うんですよね。
確立してるインフルの予防接種ですら、50-60%ですからね。
まあ、緊急なので特例承認は仕方ないですが、プレゼンにやられていたのか。
ワクチンメジャーにやられていると感じるのは赤カブ不動産屋だけかな。
何年か前に、R市場の優勝セールで話題になりましたよね。
90%オフと大々的に謳った件…
売値を倍以上でしたか、upしておいてそれで大幅割引だと・・・
消費者は数字に騙され易く、業者はそれを上手く使います。
国の借金問題もそうですね。
「国民一人当たり1000万円の借金」なんてインパクトありますよね。
で、日本は破綻だ、破綻だと騒ぐんです。
国民の借金でなく、国・政府の借金で、国民は1000万円の債権者ですよね。
政府の借金だけ切り取ったPRですよね。
どの企業も「負債」だけ切り取れば大変ですがね。
資産や資本があるので全体が見えるんですがね。
これがバランスシートですよね。
国の借金問題になると負債・借入だけが取りざたされます。
数字のマジックは・・・
根拠のない、または根拠の希薄な事実の上にインパクトある数字を使う。
インパクトある数字だけ切り取って、人を動かす…
これって結構使われますよね。
販売促進だけでなく、詐欺的な手法にも通じていますよね。
数字が出てきたときには上辺だけでなく、その根拠にも目を向けたいですね。
まあ、小さな事務所には関係は無いのですが・・・
あ、ラジやCМ扱ってるから気を付けませんとね。
本日も応援頂きありがとうございました。
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