うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

倉敷行ってきた♪2

2007-02-10 23:44:58 | こんなお仕事やります&やりました
今日はいよいよ、今回の旅のメイン。
ノートルダム清心学園清心中学校のハローワーク。

だだっ広い田園地帯の中にぽっかり浮かぶ孤島のような丘。
そこ一帯がまるっと学園だと聞いて、「おお~~」と感動。
到着後、ハローワークに出演の講師の皆さんとご対面。

どういう企画かと説明すると。
中学生の皆さんに、いろんな職業で活躍中の卒業生が、お仕事について講義するという内容。
なかなか面白い企画です。
で、なぜか卒業生でない私も参加させていただきました(他には婦警さんが)

しかし、中学生で職業体験なんて・・・。
まあ、幼児に職業体験させるテーマパークもあることだし、そういうモノなのかな?

時間になるとお迎えの生徒さんが来て、一緒に会場となる小講堂へ。
さあて、生徒さんたちとごたいめーーーん。

挨拶したところで、なんだかお互い様子をみるって感じで。
私も、頭の中に組み立てていた話がなかなか出てこなくて、とっちらかり気味。
そーいう時って、どうしても天井見上げて、アタマの中を探ってしまった。
人の顔を見ちゃうと、全然思い出せないんだな。これ不思議。

とはいえ、みんな机の上の作品が気になってくれている様子。
だったら、みせちゃえー。
ってことで、
「みんな、机の前に集合~~!!」
と声をかけて、原稿を回して、カラーのデータを回し、いろいろとお話。
見せながら、質問受けたり、思い出して話したり。

しばらくすると生徒さんたちも打ち解けて、いろいろ質問してくれたりね。
私も一生懸命答えました!

・・・・通じてればいいんだけど。

実践的な質問もあったね。
「トーンの使い方知りたい」
っていうので、持ってきたトーンを使って、実践。

・・・・久しぶりにトーン貼ったよ!(爆)
※最近は、データ入稿なので、仕上げはMacでやることが多いんです。


持ち時間30分で、全部で3回やったんだけど、もうあっと言う間でした。
楽しかったな。

終了後、先生方が「子供たちが、すっごく喜んでました」と言ってくださったので、やや安心。

私もすごく楽しかったよ。
いろいろハプニングはあったけど、それもまるごと楽しかった。
読者対象の方々と直接お会いする機会って、そうそうないものね。
みんな、いい子たちでした。

どうもありがとう。
また会いたいね。


終了後。講師のみなさんとごあいさつ。
お名刺交換させていただきました。全然違う職種の方々と出会えるのって嬉しいです。
この出会い、大切にしたいですね。

生徒さんたち、先生方、講師のみなさん、どうもありがとうございました。


というところで、終了後。
着替えて倉敷へ戻りました。3へ続く。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿