うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

「国際結婚一年生」ついに発売!!

2010-12-04 00:38:37 | こんなお仕事やります&やりました
12月3日に発売の「国際結婚一年生」
今回、この本の表紙&中のショートコミックを数本描かせていただきました!

プレスリリースpdf

過去記事はコチラ

そして3日は、著者の塚越悦子さんが、サンディエゴから来日!
来週書店回りをなさるそう。
ライターの梅木里佳さんと、ぜひごあいさつしたいねーと話していて、編集さんにお願いして、出版元主婦の友社でお会いできることになりました!


前回、この本の打ち合わせでこの主婦の友社に来たわけですが。
なんと降りる駅を間違え、時間がないのでタクシーでかけつけた、という残念な過去を持つワタクシ。
今回はリベンジだわ!と。

ちゃんと降りる駅を定め、二十分の余裕をもって目指したわけですが。


なぜか地図をみてもさっぱりわからない。
歩けば歩くほど、東京ドームに近づいて行く・・・・。

途中で体操しているサラリーマンに道をたずね、やっとたどり着いたと思ったらそこは別館。
ガードマンのおっちゃんに道をきいて、やっとたどり着いたら・・・・。

なんと著者の塚越さんも場所がわからず、周辺を二周してるらしいとのこと。

。.゜.(*ノД`*).゜.。

塚越さんのご到着でみなさん、感動の再会&遭遇!

塚越さんは、とってもエネルギッシュな女性で、パキパキとお話してくださる、とっても魅力的な方です。
本の売り込みにもとても精力的で、パワーがみなぎっとる!

私が漫画を描かせて頂いて感じたことですが。

日本人ならあ、うんの呼吸で言わなくてもわかることが、相手が外国人だとわからない。
だからよく話し合うことが大切。

とあるんだけど。
これは日本人同士でも大事だろうなあと。

お互いの見解、主観、感じ方、ぜったい違うもの。

自分色、相手色に染め合うことを目的とせず、お互いの違いを認め合うことが大切だなと。
人間社会でこれができずに悩んだり苦しんだりも多いしね。


国際結婚したい人はぜひ。
というのはもちろん、これから結婚を考えている人、失敗からリベンジしたい人にもぜひ呼んで頂きたい本です。


で、短時間でしたがミーティングが終わり、駅に向かう私たち。
駅そばの書店に本を求めて店内を探す。

「実用書コーナーかな?」
「ブライダル?」
「ダーリンは外国人の隣りとかにおいてくれないかな」

なんてウロウロ。

そうしたら、なんとちゃんと望み通り、「ダーリンは外国人」の隣りにささってありました!!

「コレ、こういう風にしたら怒られるかな?」
と遠慮がちに表紙が見えるように動かす。
「いいんじゃない?どうせ見つかったら戻されるだけだもん。それまで飾っておこう」

と、ちゃっかりみやすい場所に飾ってきました!!w


そのままお別れして、私は赤坂サカスへ。
※ヤマト観るんだ~といった私へのふたりのリアクションが引き気味でして、軽く面白かったw

サカスの後地元の書店で私も探してみました!

そうしたら。
とんでもないコーナーに置いてあったよ。



何、差別って・・・・怒

本の売り上げを活かすも殺すも場所はホントに大切だと思う。
本屋さん、この本は、ブライダルか、「ダーリンは外国人」の隣りに置いて下さい!

国際結婚一年生@アマゾン









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (かっしー)
2010-12-05 12:54:51
今日幹事で渋谷にて友人の塚越さんの祝!出版記念飲み会やります!売れてくれること願ってます。イラストとってもいいですね!
返信する
かっしーさん♪ (usako@管理人)
2010-12-05 22:26:46
かさねておめでとうございます!
塚越さんのお友達ですか。ご訪問ありがとうございます!
いまごろ宴もたけなわかな?

イラスト、気に入って頂けて幸いです。
ぜひ多くの人に手に取っていただきたいですね。

わたしも援護射撃がんばります~。
返信する

コメントを投稿