うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

倉敷に行ってきた♪1

2007-02-09 23:55:10 | 今日のうさこちゃん2
突然ですが、倉敷に行ってきました♪

ノートルダム清心学園清心中学校のイベントで、中学生のハローワークですって。
要は、子供たちが、いろんな職業のお話を直に聞く企画で、卒業生対象だそうですが、今回ご縁あってワタクシにもお話が。

ちゅうことで、行って参りましたよ。夜行バスで(笑)
早朝から今回呼んでくれた友人がバス停でお出迎え。
朝マックで時間を潰して、そのまま「倉の湯」というスーパー銭湯へ。
そこでバスで固くなった身体をほぐして、ゆっくりしよう・・・と思ったら。
甘かったわよ!

ロッカーでおばあさんにつかまり、おしゃべり。
「あたしが、若いころは99人の恋人がいたのさ」
「へ~すごいですね」
・・・なんであとひとり足して、100人にしないかな?? なんて思いつつ。

で、お風呂場へいったら、なんだかブクブクと威勢よく泡がでているエリアが。
おお~~! 泡で吹き飛ばされてしまうわ!

・・・こ、これは。これは。
リラックスできる風呂ではない!

ふと説明書きを読んだら、どうやらそのエリアは、エステ用バスだそうで。
ひととおり体験して、その後二階の露天風呂やらサウナやら入って、出てきたらもうこんな時間。

・・・・ってわけで、ハローワークでのスピーチを考えたりお昼寝しようと思ってたんだけど。
おむかえが来てしまいました。
おむかえは、友人の旦那さま。かつての「バンドやろうぜ」の編集担当者でもあります。
彼のお勤め先の旅行会社さんで、社員のみなさんの似顔絵を描く!というイベントをひっそりと開催(笑)
似顔絵って、その人の個性とか雰囲気を大きく引き出せるとさらに似てくるんだけど。
はじめて会う人とは、なかなか短時間ではそれがつかめなかったりします。
けど、そのあたりをかなりフォローしてくれたのが、元編集者である彼でした。
「ここがちがう」とか
「ここをオーバーに」とか。
的確なアドバイスをくれるので、とってもありがたい。
そして面白い。
おかげさまで、楽しく描かせていただきました。モデルになっていただいた皆さん、どうもありがとうございました。


あっという間に夜になり、友人たちと夕食後、お茶をして、ホテルで爆睡。
天井高くて嬉しかった~。
ふかふかのベッドで観る「花より男子2」は面白かったわ。

ということで、翌日はいよいよハローワーク。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大和魂)
2007-02-12 01:38:21
倉敷ですか・・・
修学旅行で12針を縫う大怪我したところです
その後、自由時間にヤクザに絡まれたりして
いい思い出がありません(笑)
返信する
倉敷の温泉!! (愛子)
2007-02-13 15:40:11
お疲れ様でした。
夜行バスって結構疲れるんですよね。

私も以前リクライニングにならない夜行バスに
のって、辛い思いをした事が有りますわぁ。

「倉の湯」。。。。面白そうですね。
行ってみたい~~
返信する
ひえええ12針!? (usako@管理人)
2007-02-13 23:36:47
大和魂さん>
それは・・・お気の毒な思い出です。<(_ _)>
私はおかげさまで、楽しかったです。
過去を塗り替えるような機会があるといいんですが・・。
キビダンゴと桃食べに行ってみません??
返信する
愛子さん (usako@管理人)
2007-02-13 23:39:29
リクライニングにならない・・・!
それは地獄です。
しかし、夜バスも慣れるとサクサク眠れるもんですね。
行きはあんまり寝た気がしなかったけど、帰りは疲れも手伝って、すっかり寝ました。

倉の湯。
大したスーパー銭湯です。
飽きませんでした(笑)
返信する

コメントを投稿