うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

お仕事情報~♪

2007-06-03 00:40:14 | こんなお仕事やります&やりました
6/1からドリバンというサイトで、
「だまされてかっぱ橋」(笑)というレポ記事のっけて頂いてます!
あなたの明日をエンターテイメント生活に変えちゃうサイトらしいです(笑)
いや、謳い文句をそのまま書いてみたんですが・・・(^-^;ゞ
音楽・アート・映像などのインディーズのランキングや(ハッキリ言って、いまどきのインディーズの実力はスゴイです)
アーティストのインタビュー、チケットの販売とかもやってるサイトです。


そのお仕事のご縁で、先日かっぱ橋道具街にはじめて足を踏み入れたんですが。

い~や~~もう面白いのなんの。

記事にもある、高村製罐さんという缶屋さん(でいいのか?)は道具街の入り口付近にあるのです。

昭和の香りのするレトロな佇まい。店頭にもずらっと並んだ、瓶、瓶、茶缶、etc.。
まず目に止まったのは、駄菓子屋さんやお煎餅屋さんに置いてある、でっかいまぁるいガラス瓶。地球瓶っていう名前らしい。
招き猫の形をしたガラス瓶がなんともラブリー。
うわぁ。金魚のおもちゃもあるぅ。かーわいい。
和紙で装丁したお茶缶とか、トタンのコンテナとか。ずらずらっと並んでますよ。そしてよくレストランでみかける、ドレッシングやオイルが入ってたりするオシャレな瓶もずらり。いやあ、こういうの見ると、夢広がるね!

お店の一区画に、ちょっとしたギャラリーがありまして。
これまで注文されたオリジナル缶や看板などが展示されてます。
美術罐ていうネーミングがいいね♪

他には、キレイな和紙で装丁されたお茶缶とか。
面白い所で、七味の入れ物。
全国の七味の缶は、大体こちらで作っているそうです。
へぇ~~×3
しかしホントは、缶屋さんの取材の後がすごかった!
カッパの看板に誘われて、フラフラと商店街を歩けば、さすが、ここは調理人さんご用達の街! 看板、調理器具、中華専門店(風水サービスあり)インテリア、食器、食材、等々。
包丁屋さんで、「あなたたちが店出すときには、包丁に名前入れてあげるよ」などと言われ(つまり調理人と思われた)喜んだり。
可愛いクッキー型やお鍋をみつけたり。

あっというまに時間がたっておりまして。
気がついたら、両手にビニール袋たくさんさげておりました・・・。



※ 戦利品の中のカゴ。
大変気に入っていたのですが、デビューした日に破壊されました・・・。


ちなみに、HPも少しずつリニューアルしています。
新コンテンツとして、絵ッセイはじめました!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大和魂)
2007-06-03 20:14:34
かっぱ橋って楽しいですよね。2~3時間あっという間に過ぎます
一昨年、行った時に「横綱」という太い箸(2000円)を買いました
先日、折っちゃいましたけど(笑)
返信する
大和魂さん♪ (usako@管理人)
2007-06-03 20:20:27
来訪ありがとう!
ええ。かっぱ橋、いつのまにやらタイムスリップする場所です。
二千円もするお箸なのに、折っちゃったの???(@o@)
かっぱ橋で二千円なら、もっと高いんだろうなぁ。
とはいえ、案外食材なんかは、カルディーとか、ネットとかの方が安価だったりするからまた難しい。
返信する
Unknown (ミキ)
2007-06-04 13:02:25
ドリバン見ましたよ~ オリジナル缶って楽しそう! 
東京行ったらかっぱ橋行きたいと思うのですが、一日でも足りないくらい遊びそうですね。売ってる品物ももちろん、お店の人の話がこだわりいっぱいあるようで更におもしろそうですね。うーん 全部回るには何日かかるだろう・・(^_^;)。

返信する
Unknown (面白いね~)
2007-06-04 17:48:15
チャキチャキの江戸っ子のくせして、合羽橋行った事が
ないんですよ。

金魚の写真 金魚チャン「チビ」「デカ」ってのが
おかしいね。
返信する
どなたかな? (usako@管理人)
2007-06-10 22:47:20
いらっしゃいませ。
いや、実は、東京生まれのワタクシも、お初の街でした。
そーなんです。チビとデカ(笑)
おなかを押すとペコペコいうのがまた可愛い。
返信する

コメントを投稿