うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

横須賀に行きました♪

2007-03-22 22:52:26 | こんなお仕事やります&やりました
春分の日の横須賀、快晴でしたよ。
本日は、横須賀ハウジングセンターのイベントで、似顔絵~♪
他にもいちご大福を作ろう、とか。
スワロフスキーのいちご携帯ストラップを作ろう、とか。
そのなかのひとつです。
んで、横須賀は案外遠い!
久しぶりに七時前に起きて、カートゴロゴロさせながら行ってきました。
そうそう、ついにsuicaで全部の電車が乗れるようになったので、suicaをばっちりチャージした。

到着後、スタッフさんと準備して、寒さ対策もバッチリ!
あとはお客さんが来るだけ~♪

これが本日の私の見た景色。↓




仕事道具です。↓



11時スタートで、「似顔絵」が一番目当てできてくれた親子がいました!
ありがたい!
最初ということもあり、ママと一緒に描いてプレゼント。
横須賀の子供たちは、ちっちゃい子でもちゃ~んと「ありがと」とお礼を言ってくれます。
これはスゴイ!
いい教育されてます。
今回のイベントコンセプトが「いちごちゃんの似顔絵」←イチゴの中に似顔絵を入れる。
だったこともあり、ちゃーんといちごの髪留めとか。イチゴのアクセサリーをつけてきてくれる子もいて、うれしかった。
お母さんも楽しんでるみたい。
親子中心だったけど、カップルも描いたよ♪

みんな最初、キンチョーするんだよね。
「どんな風に描かれちゃうンだろう?」っていう感じで。
赤ちゃん以外は、みんな固くなる。
二歳未満の子も、そろそろ自意識が出てくるから、固くなる。
そういう時は、お母さんもまじえて、雑談してほぐしていくって感じ。
やっぱりこちらに一瞬でも心を預けてくれるというか、信用してもらった方が、いい絵を描きやすい。
そのためには・・・とにかくお話していく!

いろんな質問したりね。
「何して遊ぶの?」
「何がスキ?」
で、反映できるものは、描いてあげたり。
うさぎちゃんスキ、とか言うから、「じゃあ、おまけにうさぎちゃん描いてあげよう」って付け加えたら、極上の笑顔を返してくれたよ。
喜んでもらえて、良かったぁ。

対面のイベントは、こういう所が面白い。
ほんの短時間で、これまで会ったことのない人と交流するんだからね。
今回は、合間に受付のお嬢様方ともお話したり、なかなか楽しかった。
スタッフさんもとても良い対応してくれました。
どうもありがとうございました。大変お世話になりました。

また行きたいな~。

んで、帰りがけにオミヤゲ。

横須賀名物海軍カレー!!




これが、美味いのだよ。
コクがあって。
驚いたぁ。
他にもいろんな種類のがあったけど、このネイビーブルーってのにしました。
他にも砲弾マメと海軍乾パンセットがあったけど。

・・・・抑えました(爆)

うん、また行きたいね♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大和魂)
2007-03-23 12:39:55
横須賀って意外に遠いんですよね
車で行っても電車で行っても交通の便が悪いような気がします
海軍カレーは色によって辛さが違うのでしょうか?それとも味?
靖国神社の遊就館にも売ってたかなぁ・・・
返信する
お隣の受付嬢♪より (あんこ)
2007-03-24 20:09:18
遅くなりましたが遊びに来ました~!!!
東京からだと遠いですよね!!

イチゴのストラップやりたかったんですが
断念 可愛かったですよね☆☆

砲弾マメと海軍乾パンセット初めて聞きました(笑)
カレーも砲弾マメと海軍乾パンセットもちゃんと食べないと!!!

また次の機会があったら是非お会いしましょう~


返信する
大和魂さん (usako@管理人)
2007-03-25 13:35:29
海軍カレー、辛さの指定はよくわからないんですが。
箱入りとか、パっケージのチガイで価格が変ってるみたい。
シーフードとかもありましたよ。
とりあえず、このネイビーブルーというのが定番みたい。
楽天でも扱ってた(^O^)
返信する
あんこちゃん (usako@管理人)
2007-03-25 13:38:04
どうもどうも♪
その節はお世話になりました。
イチゴストラップ、魅かれましたよね。
お客さんが見せてくれたけど、可愛かった。

砲弾マメは、黒豆のでかいのでした(^.^;
乾パンも可愛いパッケージだったけど・・・。
いや、ためさなくても別に・・・(-。-;)

あ。横須賀名物金平糖ってのもあったよ(爆)
返信する

コメントを投稿