うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

7/10は四万六千日でした

2008-07-12 01:23:31 | 今日のうさこちゃん2
この日浅草寺にお参りすると、四万六千日分の御利益があるという、四万六千日。

くわしくはコチラ
浅草寺さんのHP


というわけで、行って参りました!!
この日ご祈祷を受けると通常と違う、黄色い紙がついたお札が頂けるのです。

しかしね、いつも浅草はごったがえしているんですが。
この日はとくに大変なごった返し方。
仲見世を通らずに、横から攻めて行くにも、人の多い事。
なんとか境内にたどり着いて、ごあいさつして昇殿。

この日は夕方から予定が入っていたので、お昼前に集合したんですが。
いまから思えば、一番ごったがえしていた時間帯?(笑)

ふだん、なんでもない日なら、ほんとにゆったり昇殿できるんですが。
でも、このごった返しも浅草寺さんの人気なんだわねぇ。

と思いつつも、とにもかくにも、皆さん勝手!!(苦笑)
ちゃんと並んでいる列に、当たり前に入ってくるおばあさま。
対応してしまう係の人。
順路の逆方向から正面切って乗込んでくるおじいさま。

そんなのにもまれながら、ふと思った。


ライブハウスのドリンクバーの方が、秩序があるな。たぶん。

お経はとても気持ち良く。
あんな大変な人数でも本堂の中は清々しく。

浅草寺、やはり素晴らしい聖地であります。

お札を頂きに、受け取り場に行くと、係の人がいない。
しばらく待っていたら、わらわらと係の人が来て、応対しはじめまして。
そこでは、すばらしいことに我先ではなく、譲り合いがうまれました。

「一列に並びましょうよ」
と前後のご婦人たちとキレイな行列を作ってしまいました。

やはりご祈祷を受けたあとは、人々も清々しくなっているのだ!!

その後、同行したSちゃんと薮蕎麦へ。
やまかけそばを食べました。
ここも長蛇だったんだけど、ふたりだったから、先にいれてもらっちゃった。
その後デザートに梅園に行って、クリームあんみつ(爆)



その後ゆっくりサテンで珈琲を堪能してきました。

写真に雷門もほおずきもないですが(笑)

※だって雷門の前で立ち止まったら人にぶつかるし。
ほおずき撮影したら、売りつけられそうだし。

浅草寺さんは良かった!
と、これにつきるのであります。

そうそう。
雷門といえば、日本初のタイムワープの記録があったとか。
なんかの本にあったような・・・(笑)
夜中に「HERO」見たので、思い出したのよん。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草寺 (愛子)
2008-07-12 07:55:55
江戸っ子だってえのに。。。浅草寺1回しか行った事有りません

お年寄りは気がせるから、少しでも先に進みたいって思うんでしょうね。

梅園のあんみつは最高よね
返信する
ほおずき市 (iina)
2008-07-12 08:49:31
浅草で人混みに酔ったか、イエイエ浅草寺に寄ったらほおずき市でした。
露天の鬼灯を撮っても、売りつけたりしません。
売り子も慣れたものです。
ところで、gooブログにエディタ・コミュニティの足跡が残る機能があるのでしたか。
どんな風に、取り込むのでしょうか?
返信する
Unknown (大和魂)
2008-07-12 13:40:53
去年も行きましたよね?もしかして毎年ですか?
だとすると何十万日分の御利益があることになりますね(笑)
返信する
愛子さん♪ (usako@管理人)
2008-07-12 21:57:05
たしか昨年も同じコメントを頂いたような・・・(^_^)

梅園のあんみつはホントサイコーです♪

返信する
iinaさん♪ (usako@管理人)
2008-07-12 22:00:44
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですか。カメラむけても大丈夫ですか。
では次回、撮ってみます。

というか、ほおずき市の様子は、iinaさんのブログに載っていますね。キレイなオレンジだー。

gooのあしあと機能は、ブログのテンプレート編集から行えます。カスタムレイアウトの所を参照して、やってみて下さい。
ただ、テンプレートによっては、表示されない場合もありますので、お気を付けて。
返信する
大和魂さん♪ (usako@管理人)
2008-07-12 22:03:16
四万六千日は毎年お参りしてますよ!

いつだったか、抜けたことはあったけど(^^;)
そう、その日だけで126年だっけ?
とってもありがたいですよね。
返信する
ほおずき... (suzu)
2008-07-16 08:58:29
四万六千日!素敵な参拝でございました。
あの日の“ほおずき”は写真のみにしたのに、
翌日マンション前に、カゴ入りほおずきが?!
大家さんも四万六千日の浅草寺に行っていて
ほおずきを買ったそうですははは...。
返信する
suzuちゃん♪ (usako@管理人)
2008-07-18 00:37:45
先日はおつかれ!

大家さん、ほおずき市に行ったんですね。
いいのよ、いいのよ。
あの日浅草寺に行けた事が、素晴らしいのよ。
返信する

コメントを投稿