うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

巨大恐竜博2006@幕張メッセ

2006-09-07 00:30:43 | 今日のうさこちゃん2
偶然NHKで、こういうのやってるというのを知りまして。
久しぶりにいっちゃおうかな~~~というノリで行ってきました!

いやぁ、昔は恐竜博っていうと出かけて行ってたけど。
ココ数年はご無さたでしたけど。

最後に見たのは、当時最大級の恐竜、ブラキオサウルスのどっかの骨。
たしかさわった思い出が・・・。

それでも、新宿で開催だったものねぇ。
幕張メッセなんて・・・。


遠い。遠いよ。
なーんて思いながらも、出発!!
おりしも当日は、お世継ぎ誕生の日。
朝、しっかりとリアルタイムで、宮内庁の発表みてました。




で、↑のこれが、今回の目玉の「スーパーサウルス」
ブラキオサウルスよりでっかいのが発見されたそうな@1994
全長33メートルですって!

こういう大きい子は、草食なんだよね。
・・・て、解説をみてみると、最近の表記は、「植物食」っていうんですな!
肉食と植物食。
なんだか言いにくいけどぉ。

とにかくもちろんなんだけど、いくら離れて撮っても、ふつーのカメラでは、フレームアウトです。



しかたないので、比較的ちっちゃめのこの子↑を激写してみました。

よく、「なんでそんなに恐竜好きなの?」と聞かれるけど。
自分でもその理由はよくわからない!

ただ私の好みは、ホントはでかいのではなく、首長竜なんだよね。
プレシオサウルスっていうやつ。ネッシーとかの仲間。
日本で発見されたのは、フタバスズキリュウ。
フタバスズキリュウは、前にいわき市の炭坑博物館で、はじめて見たんだけど。
可愛かったなぁ!!(←この感覚が変なのかね?)

でも、フタバスズキリュウは本来恐竜ではないらしいのね。

プレシオサウルスが出てくるお話を昔描いたことがあったけど、あんまり理解されなかったなぁ(爆)


恐竜離れしたきっかけは、確かあの映画。「ジュラシックパーク」
公開時に観に行けなくて、テレビでみたけど。
あれは・・・・イヤだったね。
リアルの追及とは思うんだけど。おもいっきし、恐怖って感じで。
肉食竜ばかりがメインだったのも、ウンザリするところでしたが。

うーん、なんかね。
恐竜出てくる話が書きたい!
どんなのかまだよくわからないけど。
自分の中のカオスのようなネタボックスから、発掘する作業をはじめるんだ。
創り手としては、このあたりがまず楽しいね。



恐竜博見学は、2時間ぐらいで無事終了。
ぶっちぎることもなく、お昼を食べて。まだ体力充分・・・とおもったら。

アウトレットで、ぶっちぎってしまったぁ!(爆)
いや、買わないのよ、買わないんだけどさぁ。
ガンガン歩いて、歩いて、歩き回って。

・・・・・気がついたら、ヘトヘトでした・・・。

やーー。今度は、アウトレット目的で行こうッと。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大和魂)
2006-09-10 19:47:08
かなり前に高輪だか新高輪プリンスで恐竜のイベントをやってた時に行った記憶があります。

今年の3月に福島へ行った時にいわき市に行ってるんですけど

そこは寄らずに港に直行してしまいました

行けば良かったなぁ
返信する
次回いくことがあったらぜひ (usako@管理人)
2006-09-10 20:41:47
意外とオススメですよ!>ホントか?

私は、ハワイアンズの帰りに寄ったんですけどね。

かなりマニアな内容ですよ。炭坑夫のマネキンとか炭坑現場のジオラマとかが暗くて・・・(苦笑)



高輪プリンスの恐竜博って、行ってはいないけど、脳裏に記憶があるなぁ。結局なんなんだろね? 古代ロマンのひとつなのかな?? 私、小学生の男の子がいたら、話合うだろうねぇ・・・。残念。
返信する
はぁ~素敵~ (紫音)
2006-09-11 00:42:13
しまった、こんな素敵なものをメッセでやってたんですね。

行けばよかったな。

でも、たまに“大きい”というだけで、無条件で恐怖を感じるときがあるからなぁ。あははは(爆)。



恐竜って昔から好きなんですよね。

首長竜のフォルムが好きです。

あと、トリケラトプスの凸凹加減が好きです(爆)。

そういや、高校のときの工芸の授業で、みんなが猫とか鳥とかの立体と作っているときに、一人、首長竜を作ったけ(笑)。



最近、忘れていたなぁ。
返信する
首長竜!! (うさこ@管理人)
2006-09-11 01:09:40
紫音さんもお好きですか?!

さすがエレガントな私たち(爆)、気が合いますね~♪



>そういや、高校のときの工芸の授業で、みんなが猫とか鳥とかの立体と作っているときに、一人、首長竜を作ったけ(笑)

あはははは! それはいい! 写真残ってます?



ちなみにトリケラトプスは、一枚目ですね。私も、プレシオサウルス、トリケラトプス、ステゴザウルス(ギザギザのやつね)がベスト3かな。

一時期、恐竜はトカゲの祖先なんだから、赤だの黄色だの緑だのの、ゴテゴテした色合いなのだという説が流行って、そんな図鑑も出てましたが。

久しぶりに買った恐竜ハンドブックには、そんな色合いはのっていませんでした。ホッ。



返信する

コメントを投稿