うさこが行く!

漫画家山田うさこのお仕事&趣味?&あれやこれやの日々

あずき洗い

2008-08-18 20:37:17 | 今日のうさこちゃん2
今日もやや涼しい・・・。
冷房かけない夜は久しぶりです。

ありがたい。

というわけで、少し気力がばん回してきたので、ずっと棚上げしていた、あずきを自分で煮る、という行為にやっと着手!

あずき買ってきて、2週間はたってるよ。
このへたれっぷり・・・・。

先に水につけておいておかないといけませんので、昨夜というか早朝・・・だな。
シャコシャコ洗っておりました。

ふと気づいたんだけど、あずき洗う音って案外大きいのね。

テレビもつけずに真夜中、シャッコシャッコという音が大きく響きまして。

思い出したのは、友人の話。
たしか、旅先のまくら元で、どう考えてもあずき洗いとしか思えない音に一晩中悩まされたという・・・・(爆)
翌朝外を見ても、そんな音を出しそうな原因は見つからずだったそうで(-.-;)

こんな音がしたのかぁ~と思ったら、おかしくてつい吹き出してしまったよ。

そんなこんなで、数時間後。
火にかけて、コトコト煮ましたよ。
お味は、黒糖仕上げ。

やさしい甘さ。

あずきは、利尿効果があるんだよね。体によさそう。

写真撮ってみたけど、いまいちだな。
ハチミツ入れたら、てかりがでたかなぁ?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-08-18 23:51:25
美味しそうーーー
これ見たらアズキが食べたくなっちゃった黒糖というところが
甘すぎない感じで

とりあえず小豆バー(アイス)で我慢
返信する
歩ちゃん♪ (usako@管理人)
2008-08-19 03:21:25
ありがと~~!
あなたも小豆好きですか!
時々、くり~むあんみつとか食べたくなりませんか?

私は、あずきの缶詰めをついつい買ってしまうので、たまには・・・と豆からやってみました
返信する

コメントを投稿