うさぎ村のブログ2

うさぎカンパニーの小さなうさぎ村の暮らしの中

うさ子とピョン太の話 280

2021-02-03 11:05:59 | ウサピョン

10分前

ピョン「ここ何かいい感じだす」

うさ子「不思議な感じがするわね」

王様「そうかのう、不思議な感じかのう」

ピョン「ほら、虔十公園林みたいだだす」

うさ子「虔十公園林って」

ピョン「宮沢賢治の童話でありんす」

王様「おお、知っておるわい」

うさ子「王様知ってるんですか」

王様「知っておるわい、虔十(けんじゅう)と言う者が、おとうに頼んで杉の苗を買ってもらい、

あまり良い土地ではない所に植えたために、

杉が大きく育たなかったのだが、その林は子供たちの良い遊び場になりおうたと言う

お話じゃな」

ピョン「そうじゃ、そのとうりじゃわい」

王様「おいおい、ピョン太まねせんでよいわい」

うさ子「えーっ、そうなんだ、確かに子供達が走り回るのに良さそうな所」

王様「しかし、ここは山じゃからな、暖かくなりおうたら、虫や蛇が出そうじゃわい」

ピョン「そうだすな、では」

うさ子「では、って何!」

王様「ピョン、危ないぞ」

ピョン「えぃこら、えいこら」

うさ子「落ちそう」

王様「ピョン、落ちるぞ!」

ピョン「落ちましたです」

おおさま「ピョンは困ったものだのう」

ピョン「うううう、痛いだす」

うさ子「大丈夫」

ピョン「あっ、」

王様「どうした」

ピョン「苔だ」

うさ子「王様かえりましょう」

王様「そうするだのう」


おまけ

寒いだす。


うさぎカンパニーは、2月は週末のみ(土、日)の営業となります。

よろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集まる!!集まる?? | トップ | 強い顔・・選手権!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウサピョン」カテゴリの最新記事