晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 生徒募集中 

2019-05-24 21:32:06 | 習い事
私が書道を始めた理由。

ホームページのプロフィールで少し紹介していますが、
大人になってからのお話です。

一時期、芳名帳に署名する機会が続いて、
受付で、筆かサインペンを選択させられるのですが、
立派に装丁された芳名帳の中のページに、名前を、
サインペンで書くのが、とても恥ずかしく思えました。

あくまで個人の感想です。

筆がそこにあるのに、筆で書く勇気がなくて、
そこにも気が引けました。
誰に対して、ではなく、書けない自分に対して、です。

もう一つの理由は、
中高年になってから、子育てや仕事から手が離れて、
もし家に居る時間が長くなったら、、、、
どうしよう、と思ったからです。

書道なら教室で教わって、家で座って練習することもできるかな、
なら、歳をとってからもずっと続けられそう。。。

やりだしたら、意外にもストレス発散にもなっています。
集中すると脳内のアルファ波がでて、
認知症の予防にもなるそうだと、
後から知りました。

なんだかんだ好きなことを見つけて続ける、
大切ですね。^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿