晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 仮名 新年号上級課題 もうここまでですぅ。。。  ~老人性うつが良くなってきたみたいです<母~

2021-01-18 22:59:09 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。

もっと晴れるかと思っていたら、
朝からまた寒い曇りでした。
午後からやっと陽ざしがあたたかく、
それでも気温は、最高8.6℃ やっぱ寒い。

不本意でも、時間がない、とあきらめちゃっていたのですが、
やっぱり、そのまま提出したくなくて、もう一枚、
だめで元々なんで、、、
納得はできませんでしたけど、仕方なく清書にしようと
思っていたものより まだましかなと。
こっちを提出することにしました。




みちのくの
蔵王の 山に
しろがねの
雪ふりつみて
ひびく その音

by 斎藤茂吉


***
戸締りのために母宅へ様子を見に。
「Qさま」 を見ていました。 珍しい…
漢字の問題が面白い、と。
「春告魚」 「今どきの人はニシンなんて読めないでしょうね。」
昭和4年生まれの母は、子どものころよくニシンを食べた、
というか、食べさせられた、もう飽きちゃったのよ、と言っていました。
当時は、それくらいポピュラーな魚だったようです。

父が亡くなってしばらくの間は、自分が寂しいという気持ちすら
理解できなかった母、頼りだった夫がいなくなって、
ずっと落ち込んでしまって、一時は老人性鬱状態でした。
3年経って、ようやく一人の生活に慣れてきて、
4年経ったら、ときどき面白い番組を見つけて、
TVを一人で楽しいと思えるようになりました。
気力が戻って来てくれてよかった。。。。
まだまだ元気でいてもらわないと。





小学生からシニアの方まで、たのしくお稽古してくださっています。
 初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。 
当教室の詳しいご案内は、
 ↓ 画像をクリックして ホームページをご覧ください。 
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿