晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 漢字 7月号初級課題 楷書 手本 ~たまに国語の時間~

2020-06-20 23:04:44 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。

お昼ごろまでは晴れていました。
梅雨の晴れ間かと、大きな洗濯物をして、
乾いてホッとしました。
夕方からなんだか肌寒かったですね。

もう7月号の課題のお稽古が始まっています。

毛筆の初級課題の手本ですが、
この課題の「尋」をなんと読むかと
質問されました。



水を尋ね山を望む



「尋ねる」は、「たずねる」 なのですが。
普段は書きませんね。
でも、訪ねるとはニュアンスが違うんですよね。

「訪ねる」は、目的があって特定の場所を訪れること。
「尋ねる」は、わからないことを質問する、ex 人に○○を尋ねる。
人や場所をわからないまま、探し求める、ex 道を尋ねる。
こんな説明で足りるでしょうか?

私、、、国語の専門家ではないので、
わからないときは、辞書で調べてお答えします。

因みに、「訊ねる」 は、 「尋ねる」と同じだとか。

書道は、たまに国語や歴史の時間になります。
^^;


新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿