晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 条幅 9月号上級課題 バランス悪くて(恥;) ~シルバー…だって~

2021-08-27 22:19:24 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

今日だってほぼ猛暑だったのに、
昨日にくらべたら、マシだと思ってしまう。

暑さのせいにしよう…
今朝も呼吸が整わず、筆は持ったものの、
力が出ない。。。。;

書き終わってみたら、今月は落款が!
急いで書き足したら、バランス悪くて、もうダメだわ。

次に、今回は 引首印も押すんだ、と気がついて、
慌てて、‛ヨイショ’っと押したら、曲がっちゃって。。。
 … ><;




先週、練習用紙に試し書きした方が、
まだ ましだったかも…

【読み】
初月は簷(ひさし)に桂(かか)り窓未だ覚(さと)らず
新涼牗(まど)に入って簟(てん)先ず知る

【大意】
三日月の影は軒に桂(かか)っているが
窓からは見えない
新秋の涼気は窓から入り竹席をまず冷やす

by 鄭 清 之(てい せい し)


*****
今日、世田谷区から こんな冊子が届きました。


母のところにも届いたかと、聞いたら、
「届いたわよ。」 と。

私、「私のところにも来たのよ。」
母、「あなたもシルバーになっちゃったからねぇ。」

‛なった’ ではなく、‛なっちゃった’ と、
母に言われると、相当に年寄りになった気が…( - -;

去年は来なかったので、
私、「初めて来たけど…?」
母、「ああ、これね、何年かに 1回 来るのよ。」

ああ、そうなんだぁ… 
母は シルバー の先輩 でした。


 


小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
ご自分のペースでお稽古していただきています。
大人の方はおうちで書いて、添削だけにいらしても大丈夫です。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿