晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 漢字 11月号 初級課題 会員の方々のお清書 ~話しに花が…~

2021-11-15 22:12:33 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

今日も いいお天気で過ごしやすかったです。
11月でも あったかい、なんて うれしい。。。

お清書が揃いました。
少しずつご紹介を。。。

漢字の初級課題の方々。
お清書日なのに、
話しに花が咲いてしまって。。。

中高年主婦の方

最近、お香典の袋にお名前を書く機会が
おありだったそうです。
今まで通り、筆ペンで書いたら
なんとなく書きにくく感じられたそうです。

その方は、ご入会から丸2年なので、
筆ペンより、
動物の毛で作られている筆に
きっと もう慣れたのでは?
筆ペンは、筆ペンの練習をしないと、
なのでは? と。

シニア男性の方

そんな話しに加わって、
昔、職場で筆耕をお願いしたことがあって、
頼んだ先によって、仕上がりが「!」のことも、
「?」のことも、あったんですよね。。。と。

そうなんでしょうかねぇ…
私は筆耕なんて高度なことは
できませんで。。。 ^^;

私は、、、、
筆跡鑑定人になってみたかったんです。

な~んちゃって。


~~~
テレワークの方や、お忙しい会員の方から、
何度か、ご依頼があって、好評でしたので、
私の教室(真支部)の会員でない方でも、
先生にお習いになってらっしゃらない方でしたら、
お手伝いさせていただきます。
単発で お気軽に♪どうぞ。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
ご自分のペースでお稽古していただきています。
大人の方はおうちで書いて、添削だけにいらしても大丈夫です。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿