晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 仮名 7月号上級課題 半紙を変えたら墨色の具合は…? ~かぼちゃの花第7号~

2022-06-22 22:44:21 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

夕べは雨でしたよね…?
今朝も予報で雨だったはずが、曇り。
なんと昼近くになったら薄日まで。
おかげで午前中は用足しができました。

7月号の仮名の練習を始めました。

例によって、工事現場の振動と音で、
首の神経を痛めている私には、
辛さが倍増する気分なのですが、
手が小刻みに震えるのを
なだめながら書きました。

初回練習

墨が薄かったかなあと。


別の半紙で

2回目練習

上も下も「王(わ)」が
濃かった、と。
でも、ここで墨付けなので、
どうしても濃くなります。
ならば、
仮名らしい やさしいトーンの墨色の
ほうが雰囲気がいいかな、と。
上を基準に練習を続けてみることに。

【読み】
小鳥らの いかにむつみて
ありぬべき
夏青山に
我はちかづく

【大意】
小鳥たちはどんなに睦まじいころであろうか
青々とした夏山に近づいていくことだ

by 斎藤茂吉


***
かぼちゃの花が今朝も咲いていました♪
6/22 第7号



~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
ご自分のペースでお稽古していただきています。
大人の方はおうちで書いて、添削だけにいらしても大丈夫です。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿