晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 6月号で、4月号の課題が優秀作品に選ばれました。

2024-05-30 22:38:04 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

朝から久しぶりに晴れました。
午後に近づくにつれ曇っちゃいました。


4月号の課題で優秀作品に選ばれて、
6月号の写真版に載りました。

漢字上級課題

「酔裏(すいり)天真を楽しむ」

美酒に酔いしれながら
天真爛漫の境地を
楽しむ。

準七段 → 七段 に昇段

こちらの方、ご入会から20年余、
真面目にコツコツとお稽古されます。
そして昇級とか昇段とかの欲(?)がない方。
今まで何度も優秀作品に選ばれてらっしゃいます。


私が、「優秀作品おめでとうございます。」
というと、
当のご本人さまは、
「え? 何て書いたんでしたっけ。。。」と。
優秀作品に選ばれる おつもりではなくて、
とにかく一生懸命書いた、という記憶だけある、
という意味でおっしゃいました。

でも思い出せば…
そうそう、この課題は、
先ず読み方がわからないと、
みなさまが、
そこから始まった課題でした。


そういう課題で
優秀作品は素晴らしいです。

今までのみなさまの優秀作品は、
ホームページのこちら ↓ のページへ






~~~~~~
少人数なので、ほぼ個別指導です。
大勢を見回る教室ではありません。
お一人ずつ、添削させていただきます。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。



当教室の詳しいご案内は、  ↓ 画像をタップ or クリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、
ホームページを
ご覧ください。


こちらの教室で使っている手本は、
日本書学館 故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、
旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿