晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 漢字11月号中級課題 大学一年生たちのお清書  ~なんの実かわかりません~

2020-11-15 22:06:31 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。

今日も秋晴れでした。
先週のように寒くなくて、ホッとできました。

大学一年生たち、まだキャンパスライフを
味わえないそうです。
教室に来て私にいろいろ今風の大学の様子を
話してくれます。

今月もお清書がんばってくれました。



「寒」が入りきらなくて苦労しました。 




「菊」がどうしても横に広がってしまっていたのですが、
やっと縦長に書けた貴重な一枚^^です。

菊の花が咲いたようで、よかったです。
大学生活に実がなるといいです。


****
今、我が家の庭の色になってくれている実と花です。
ただ、なんの実かわかりません。;





もう一種類





↓これは、、、
娘が当時小学1年生の時、
隣の席の男の子が
恥ずかしそうにお母さまと一緒に、
わざわざうちまで訪ねていらして、
娘にプレゼントしてくださった、花。
(なにかのお返しだったか?)
それを、大事に庭に植えて、
以来、ずっと庭に咲いてくれています。
あれから2?年
(これ菊?でいいですか?)






当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
小学生からシニアの方まで、たのしくお稽古してくださっています。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿