晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

機種変更で、スマホ デビュー 今頃…;

2022-02-13 22:53:42 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

お昼ごろから雨になりました。
夜は雨足が強くなって来ています。

10日に携帯の折りたたみボタンが
壊れました。
というか、壊したと思います。
ずっとガラケーを使っていました。

ほぼ家にいるので、
電話は家電の方が
すぐに対応できるし、
ネットはパソコンがあるから
携帯でネットは使いません。

携帯では、外出時の電話と
連絡用にメールができれば
充分なので、
スマホの必要がありません。

でも、壊れたら仕方ありません。
いよいよスマホデビュー、
しました。。。

11日(祝)にショップで3時間!
いろんな手続きやデータ移行、、、
ところが、一部ダウンロードできないことが。

ショップの店員さんが、
「すみませんが、もう一回 来てください。」
と、13日(日)もまた1時間余り…;;

でも、性格かわいい男の子(息子のような)
ダウンロードに時間がかかる間、
分からない操作をあれこれ教えてもらいました。
いつも笑顔でときどき「ふふふ…」と楽しそうに、
相手をしてくれます。こんなおばあさんに。

13日に行った時、
「この前、帰ってから、パソコンから
 データを転送できたわよ。」と
私が言うと、
「へぇ~、すごい、僕できないかも。」なんて。

まだ店員さんの中では後輩みたいで、
先輩にいろいろ聞きながら?でしたけど、
一生懸命やってくれました。
私の初心者の質問にも、丁寧に調べてくれたり。

二度手間 二度足でしたけど、
操作してみて分からないことを質問できたから、
まあ、仕方ないです。

メールの打ち方を教えてもらう時、
タッチするキーボードが小さくて、
私の太い指では、ミスタッチばかり、
と言ったら、
「あ、これあげます。」と、
タッチペンをくれました。
^^



「え?もらっていいの?」
「はい、お店にたくさんあるので、どうぞ。」

やっとすべて完了して、
「また来てもらっちゃってすみませんでした。」
時間を取られるのは、私にとっては迷惑、
でかけるのも面倒くさい、
でも、なんか彼に怒りは感じないのです。
「いいえ。」って返事すると、
迷惑だけどしょうがないからね、という意味合いに
聞こえそうなので、そこはスルーして、
「お世話様でした。」と、にこっと返しました。

さてさて、これからどうしよう、
スマホを使いこなさねば…;

~~~
単発で お気軽に♪どうぞ。

小学生からシニアの方までたのしくお稽古してくださっています。 
初心者の方には、初歩からお手伝いさせていただきます。
ご自分のペースでお稽古していただきています。
大人の方はおうちで書いて、添削だけにいらしても大丈夫です。

当教室の詳しいご案内は、 ↓ 画像をクリックして
ホームページをご覧ください。
新型コロナウィルス感染対策についても、ホームページをご覧ください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donmac-life)
2022-02-14 06:35:37
面倒だけど、ドキドキのスマホデビューでしたね😏。
スマホだと簡単に綺麗な写真も撮れるし、大きな画面で道案内もしてくれるし、YouTubeで見たいものや知りたいことを動画で見れるので便利だと思います。
楽しみが拡がりますね。
返信する
donmac-life様 (usagimini)
2022-02-14 14:16:11
こんにちは。
コメントありがとうございます。
donmac-life様は2台ご購入されて、すごく楽しんでらっしゃるご様子で、いいですね。。。
私はこれかです。便利に使いこなせるようになれれば、、、いいのですが。
^^;
返信する

コメントを投稿