晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 小学2年生・小学4年生 お清書はどっちにしましょう…~平成31年の100円玉~

2020-09-14 22:37:50 | 習い事
ブログをご訪問くださりありがとうございます。

朝から涼しかったですね。
予報では夏日になるはず、、、
お昼ごろに陽は出たもののた、
ほとんど雨が降りそうな曇りで、
梅雨時の涼しさのようでした。

いつもなら、これね、と、すぐにお清書が決まるのですが、
ご本人と私とたまに違う時が…
比べてもあまり変わらないのなら、
ご本人の気持ちを尊重するのですけど、
今回は、ちょっと、、、どうしましょ。。。


小学2年生


ご本人は 左、 私は 右
両方とも上手なんだけど、墨の乗りが
なんか、、、右の方が元気がいいような…



小学4年生 


ご本人は 右   私は 左
左のほうが「気」の角がきっちりしてるなぁ、と。
でも、全体的に右の「元気」のほうが
線の元気がいい!感じかな。


初回と比べると上達しているのがわかるので、
お清書を選ぶときって、なんかたのしいです。

小学生のお稽古のご案内はこちら↓をクリックしてください。



***
平成31年の小銭ってレアですよね。
10円玉はたまに見るのですが、
今回、初めて、100円玉を見つけました。




100円玉は 「平成31年」 なのに
10円玉は 「平成三十一年」 なんですね。



大人の方のお稽古など、
教室のご案内はこちら↓をクリックしてください。

新会員募集中   
こちらの教室で使っている手本は、故・大貫思水先生
(小中学校検定教科書筆者、旧文部省筆順委員会委員)の 教本です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿