晴書雨ログ

書道ってこんな感じ♪(たまに日記)
世田谷の三軒茶屋近くで書道教室やってます^^
 日本書学館認定 真支部

書道教室 漢字 4月号上級課題 みなさまのお清書 ~今日お清書を発送できました。~

2023-04-18 22:34:23 | 習い事
ブログにお越しくださりありがとうございます。
いいね、フォローをありがとうございます。

陽ざしはありましたけど、
なんとなく曇りがちでした。
予報では暖かくなる、と。
寒くはなかったですけど。。。。

大人の方々のも揃って、
学生さん達のお清書も仕上がり、
夕方 レターパックを投函して来ました。

番号を追跡したら、
まだ赤いポストの中のようです。;
明日朝一番に集荷してもらえれば、
明後日には届くでしょう、と期待しています。


「游魚動緑荷」

=池水にたわむれる魚が
緑色の蓮葉を動かす=













半紙の種類が違うと、
色も違うし、墨色も線質も
微妙に違いがあります。
少し雰囲気も変わりますね。

書き心地は、人それぞれなので、
どの紙がいい、とはいえないのですが、
私の手元には2種類 置いてあります。
それ以外はご自分で
買って来ていただいています。

悩みは、落款です。
サインとは意味合いが違うのですが、
そういう既成概念になってしまいがちです。
落款も作品の内なんですけど…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿