はなたれおやじ

色々あるよね

発酵促進

2012年05月11日 | うさぎ&牧草
残した牧草とヒノキトイレ砂、糞を腐葉土にすべく貯めている
でも色が変わるけど、全然分解しないんだよね~
湿気が必要との事で湿らせてるんだけど

色々調べたら米ぬかを混ぜるとが良いらしい
その中でも発酵促進剤として売られてるコーランネオってのが価格も手頃でよさげ
それプラス木酢酸を使うと微生物が活発になるようだ

早速両方使ってみた
まず木酢酸を薄めたもので全体を湿らせ、上からコーランをパラパラまんべんなくふりかける
使ってみると数時間で発熱して発酵してる感じ!

今までただ貯めた物を屋上に運び、湿らせてシートで包んで放置していた
これからは120リットルポリ容器に捨てながら毎日この処理をして行く事にする



コーランネオと規定量で薄めた木酢酸
P5110035.jpg


コーランをふりかけた写真も載せましたが、ちょっとあれなんで削除しましたw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿