はなたれおやじ

色々あるよね

発電機とか

2016年02月11日 | 車中泊
順調に動いていた発電機が昨日全く動かなくなった
すぐに義弟のバイク屋に持ち込む
何の事は無いプラグがかぶって真っ黒のしっとり状態
このプラグ品番は在庫が無かったので、プラグ専用のクリーナー(サンドブラスト?)で綺麗にして貰った
オイルも入れて、燃料もポンプで空にして新しいのに入れ替え
2年保証のガソリン防腐剤を入れていたが、もう3年だもんな( ´-` )

この店は発電機の販売もしてるので、テキパキと気持ち良くメンテが進んで行く

震災時慌てて買って1度もメンテしてない仙台在住の方、特に国産品切れor人の弱みに漬け込んで定価より高い金額にびっくりしてとにかくすぐに買えるチャイナ製を買った方、どこにメンテをお願いして良いか分からないですよね

オイルは計り売り、良心的な工賃の半沢サイクルパークをおすすめ致します

そう言えば
震災時、自宅の水道水をポリタンクに入れてヤフオクに出品してた大阪の糞野郎とか

20万位の発電機を35万で売ってた東京の糞業者とか

結構なうんこがいましたねぇ

で、今日
ACCと繋いで走行充電器をキーのオンオフに連動させるって事をやりました(線1本ただ繋ぐだけなのでおっさんレベルでも簡単です)

昨日買っておいた電線とかプラグ抜くやつとかヒューズ取り出しとか

材料はこんだけです


ヒューズボックスを開けてどこにつなげようかなぁと

ほとんど使わ無いミラーを選択



無事終了

汚い手袋だったので汚れちゃいました
カシメが強すぎて線を切っちゃったりしたけど無事終了


この後
ちょうどダムの現場が終わったので、作業場兼物置の配置を車中泊仕様にするために色々入れ替え
これがまた大量の資材なので3時間かかりましたᗦ↞︎◃︎
広い倉庫と呼べるもんが欲しいなぁ

これで車中泊用の電源設置はとりあえず終わった
まだやりたい事があるが、電気にめっぽう弱いおっさん
シーケンス図や配線図見てるとうんざりだぁ
電気屋さん、弱電屋さんすげーよ!
ほんと尊敬しちゃう

明日は発電機のプラグが届くので、プラグ交換のみ

週末はデイキャンプ行けるかなぁ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿