はなたれおやじ

色々あるよね

スモーカー

2016年02月29日 | キャンプ
おっさんの車中泊車
燃料漏れにオイル、デフオイルのにじみ
それにドアの集中キー操作がおかしい
さすがに燃料漏れはやばいだろって事で土日はディーラーにお泊り修理
メインバッテリーも4年以上たって交換が望ましいそうだ

去年はマフラーまんま交換
一昨年はハンドルがおかしくなりステアリングのなんちゃら全交換
その前はエアコン全交換

毎年廃車にしようかと思うけど、数十万単位での修理が続きもったいないから乗ろうとズルズル
スタッドレスも買ったばっかだから5月の車検は通して後1年は乗ろうw

15万キロも走った車だから仕方ないが、ハイエースは20万走ってどこか全交換とかなかったけどねぇ
自分と同じような感じになってるのはもう30万キロ位走ってるハイエース
キャラバンダメだね
ほんとダメ
子供も大きくなったし、軽キャンパーでも買おうかなぁ


そんな感じで今週末も潰れたおっさん

今日は物置の棚を午前中で作り午後からスモーク料理に初挑戦




届いた~

スモーカーと、熱源の電気コンロ、サーモスタッド
色々調べたら電気コンロとサーモは便利そうだったのでポチっと
サーモはセンサーしか付いて無い商品なので、要らない延長コードを加工して付けた




開けた~

このピカピカ感はあんま好きじゃ無いけど美味けりゃ良いや
スモーカーの取説に温度計の誤差は20度と書いてある
こんなもん目安にすらならねーじゃん
さらにがっかりなのは作りがイマイチ以下のイマニ
留め金も外すのにコツが必要でめんどくさい
なんでこんな不便な留め金にしたのか分からん
耐熱ガラスで中が見えるとかならまだしも、こんなもんに1万以上出したく無い
半額で丁度
唯一良いのは分解清掃出来る事
おそらく何度も分解しているうちにヒンジもおかしくなるのだろう
ぼったくり感満載な商品です




気を取り直して今回は手羽先をスモークしてみる

前日から調味料に漬け込んで、2時間冷蔵庫で乾燥させたもんです
チップはヒッコリー大さじ3、桜大さじ1






ガスコンロの五徳を取ってそこにセッティング

サーモセンサーはこの穴から入れてみた
設定温度は110度、109度で再度電源が入るようにセット
コンロ側はサーモの最大出力が1000Wなので中火800Wに設定
時間は30分







スタート温度は25度








80度位から煙がモクモク出て来た~

こんなに煙漏れて大丈夫か?と不安になりつつも見守る
しかしなんて良い匂いだ






100度越え

このあたりで煙がだんだん薄くなって行く
付属の温度計とセンサーの温度がここまで20度もずれる事は無かった
立ち上がりに10度位
誤差20度ってのはプラスマイナス10度って意味かもしれない







薄くなってきた煙

はやく出来無いかな~






30分ではまだ火が完全に通って無かったので、サーモを切って強火1200Wでさらに5分
この時桜チップもちょい足ししてみた
付属の温度計は200度を超えていてちょっと不安になった





出来上がり

写真撮る前に食っちゃったw
なんかスモーカー内部の写真はピンぼけになるなぁ




この電気コンロとサーモは便利で大変よろしい!
タイマーも付ければ完璧なんで、今度タイマーも付けてみます



で、味はと言うと
う~ん美味いは美味いけど、炭焼きに比べると....
皮が厚いウインナーの皮みたいな感じで、歯ごたえはあるのですがパリパリはしていません
スモークもちょっと強すぎた感じでした
最後のちょい足しが余計でした
出来立てより、1時間位置いたほうがおいしい
元々燻製が苦手な女房は一口食べておしまいでした


手羽はオーブンで焼く温度で焼いて、皮をパリパリにして
チップは少なめで良い感じです
後から気が付いたけど、参考にしたブログ、ユーチューブの凄く美味そうに作ってる人達はフライパンとガスコンロを使ったものなんで、
自分がやった温度より高温だったのではないかな?
やっぱ手羽は皮パリが命
次回はフライパンでやってみようっと

炭で焼いて、仕上げにチップをパラパラっと炭に撒いて1~2分何か蓋になるもんで塞ぐのも簡単で美味くなりそう
これも今度試してみよう

だったらぼったくりスモーカー要らなかったじゃんwな結果にがっくりなおっさん
まぁでもせっかくスモーカーを手に入れたので、色々チャレンジしてみようっと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿