はなたれおやじ

色々あるよね

それはちょっと違うけどね 不適切な表現あり 

2013年07月10日 | 介護
昨日2年ぶりとなる友人と話しをした

その中で寝たきりの介護は大変だろうという話が出た

彼の実家も母親が主体で祖母の介護をしていた
彼は同居はしてないが、母親はかなり苦労したと言っていた
動ける婆さんですら大変だったのに寝たきり胃ろうはどんだけ大変なんだと言う


実はそうでもない
ってかまるっきり逆だ
どうも寝たきりを介護するのは介護地獄生活をイメージするらしい

「中途半端に歩けて、慢性的な持病が有り、痴呆が入った人」
このような状態の人を看るほうが10000倍大変だ
彼のおふくろさんは相当苦労しただろう

婆さんは脳塞栓でいきなり右半身不随、失語症の寝たきりになった
なのでボケてじわじわと寝たきりになると言う過程が無かった
もし婆さんがその過程を辿っていたとしたら
あの性格では山に置いて来たかもしれんw

なぜ寝たきりのほうが楽なのか

目を離した隙に歩き回って転倒したり、姿をくらませたり
逆上して殴りかかられたり
真夏に真冬の恰好をする事も無く
着替えに死にもの狂いの抵抗もない
箪笥の引き出しを全部抜き取って並べてる事も無いし
火気や薬、排泄の管理も容易
何より寝たきりなので何をしでかすか分からない状態をず~っと観察、見張りをしなくて良い


そんなもんで寝たきり在宅介護はイメージほど過酷じゃ無いのだ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿