はなたれおやじ

色々あるよね

ヨーグルト

2013年07月08日 | 介護
スムーズなお通じ
大事です

昨日の夜に150gだが粒々おかゆをちゃんと食べられた婆さん
今日のおやつは大好きなところてんにしよう

粒が殆ど無いドロドロしているものが大嫌いで、おかゆも粒がしっかり残って無いと手を付けない
食べられないのにね~
それ故に苦労して来た

いくら介護食といってもちゃんとした器に盛って美味そうに見えないと拒否
器が気に入らないと食器棚を指さし唸る
華道、書道をやっていたので何かしらの美意識があるのだろう
しかも自分が花などを差すと必ずチェックが入り1時間はこうしろあーしろと言われる
困った人だ

誤嚥するようになってからはヤクルトなんかも飲ませられない
胃ろう前は便秘がありマグネシウム系の下剤を飲んでた
安定した排便の為の服用量や頻度の調整が難しい
なので、使い方は出なくなって3日たったら飲ませて出すのサイクルだった
かわいそうなのは4日目の朝のヘルパーさん
3日分のうん〇と戯れる事となる
効き過ぎな感じだと・・ね・・

胃ろう後はお湯に溶いても玉になり、一緒に溶かせる薬にも色々制限がある

いっそ下剤は止めてしまおう

そしてヨーグルトなのだ
胃ろうを良い事におっさんのささやかな逆襲だ
嫌いだったヨーグルトをクランべりーゼリーに混ぜてやる
ふふふ、もう文句は言わせんぞ

ここで気になる水分量
パッケージには記されていない
電話して聞いた結果はこれ

明治ガセリ菌入りプレーンヨーグルト脂肪0 89g/100g
森永ビヒダスBB536脂肪0プレーン 87.3g/100g

フラッシュの水分をちょっと多目にしてやれば特別な管理は要らない

今は毎日150gのヨーグルトを投入
1日2~3回玉子1個分位の量で安定してる

寒天の繊維質とヨーグルトのややこしい番号や名前が付いた菌達へ告ぐ
思う存分腸で働くのだ!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿