はなたれおやじ

色々あるよね

今日の収穫

2013年07月11日 | 屋上菜園
ヘルパーさんの研修も無事終わり、家族からの引き継ぎも終わった
今日からフル稼働でヘルパーさんが胃ろう介護をやってくれている
自分以上の気配りでケアしてくれていて、とても感謝している

しかし一気に気が抜けてしまった

準備期間を最長で1か月下さいとの事だったので7月の仕事は2件を除き全てキャンセルしてたおっさん
いきなり暇になってしまった

今日はゆっくり収穫

孫蔓や脇芽も適当に処理してたのでじっくり草いじりを楽しんだ


紫蘇がでかくなってる

うさぎ糞肥料が良いのか2日見ないうちに手のひらサイズの葉になってた
この後摘芯して、さらなる成長を期待



らしくなって来たパセリ

なぜかこのプランターはいろんなもんが勝手に生えて来る
トマト2株を移植し、雑草やチモシーを沢山抜いた



なんじゃこりゃ

おくらもお化けのようになった
40リットルにうさ糞300g元肥はちょっと多いのかもしれない
葉の裏にびっしり葉ダニが付いていたので水できれいに洗い流した
その時の水圧が強かったのか、一部縮れてしまった




この前間引いた人参

良い感じにわさって来た




葉レタス

ここも間引いたのがもったいなくて密生
なぜか大きさがバラバラ




いいぞ空心菜

今日は摘芯したのでさらにワサワサになるだろう



スイカも大きくなってきた

すでに自分の身長を超え棚に誘引した
おくらと同様葉裏には鳥肌が立つほど葉ダニがびっしりになっていた
開花前にしおれてしまった房にもやはりびっしり
一枚一枚水で流したが、非常に手間がかかる

実も頑張ってます


この後1個うっかり落としてしまった
もったいないな~




メロンはなんかイマイチ

つたを整理し、人工授粉をしてみた
アブが居るので任せてたが、スイカのほうが好きなようだ
花の中になんか虫がいっぱい居たのでスポイトで水を垂らし出て来た所を霧吹きで飛ばした
この作業に2時間かかった




中玉トマトも色付いてる


赤が売り切れたのでゴールドを買った
これはなんかイマイチな味だ
まだ一節目だからかもしれん




ミニトマト

こころという品種だが、これが抜群にうまい
来年はこれをメインでガンガン増やして育てたい




越冬チモシー2番刈

1番刈後ここまで復活したので刈り取った




空心菜、紫蘇、チモシー、葉レタス
今日は大漁

徐々に収穫出来る種類が増えて来た
後はバジル、ハーブ待ちです



人が食べるものには農薬を使いたいけど、ハウスの中なのでうさぎ用に飛ぶのが怖い
時間はたっぷりあるので根気強く水で流そうか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿