はなたれおやじ

色々あるよね

また地震が来るとか・・それでダークネスな長い言いたい事

2011年10月31日 | 日記
また地震が来ると言ってる研究者がいるらしい

壮絶な単価の叩き合いの中、やっとの思いで取っていた仕事が全部振出に戻った3.11
年度末で一番の稼ぎ時が全部パーだ

津波被害の大きさや、食料確保で最初はあまり意識しなかった
自分より被害が大きい人と比べて、まだましなんて思ってたけどね
でもそれってやっぱり違うんだな
それはそれ

被害の少なかった内陸のほうは、行政の庇護はほとんど無く
逆に今苦しんでいる人間が増えたような気がする

避難所に大量の食料が運ばれ、個人の物資は受付られない位物が溢れてる時
その避難所のすぐ目の前のスーパーに軽微な被害の被災者は行列を作っていた

おむつが無い、下着が無い、なんとかして下さい!とかTVで訴えてる街なかの「避難所の人」を尻目に
ガソリンを工面し、あちこちのドラックストアを回っておむつ、ミルクを確保してる軽微な被災者の母親がいた

各運送会社の配送も復活し、ネット通販が出来るようになっても
あれが無い、これが無いと言っていた記憶がある

関東では
納豆とヨーグルトが食べられないから大変!とか言って色々買占めしてるおばさんが映っていた
電車が~計画停電が~

こういうの見てると、なんか嫌な気分になる

集めた米やおむつ、防寒着も、最初はありがたい、とか、是非お願いします、とか言ってたから
張り切ってトラック1台分位集めたけど、突然「個人」と言う事でたらいまわしにあったよ
ってより要りませんって事だったね
色々聞くと私達も被災者で大変なんだ!みたいな事言ってたね
それ言っちゃ~お終いだね
お願いしてまで貰って欲しいって訳でも無いので、困ってる介護事業所に託したよ
芸能人の物資はお出迎えで個人物資も受け取るんだけどね

ボランティアに行く前に事前に連絡しろって事でした事がある
で、作業内容を聞いたら、避難所の清掃、炊き出し手伝い、配膳だった
それ位、自分達で出来ないのかな?
そう思ったので、率直に聞いてみた
平日は避難所から仕事に通う人もいるから、土日はゆっくり休んでもらうとの事
まぁ確かにその通りだわ
土日にボランティアやる人は疲れも無いし、元気が有り余ってるんだなきっと

そして、どこ行ってもなんかあると「ニーズのマッチングが~」ばっかだった
それ、言いたいだけなんじゃない?w

ボランティアには、マスク、ゴーグル、汚れても良い服装、手袋をちゃんと揃えて来い、
渋滞するから車で来るな、衣・食・泊は自己完結、自己責任、保険にも入りなさいとか
なんかキリっとしろ!みたいな事言ってるじゃないw
みんなでキリっとすればいいんじゃない?

一部の人間ばかりキリっとしなくちゃいけない現状ですから、
ボランティアは自分の出来る範囲、それも、気持ち良く出来る範囲で良いと思います

地主が貸すの嫌で、土地探しが長引いて仮設が建たないのに
国や行政は何やってるんだ!・・とか

浸水地域の集団移住案
反対です、また同じ所に住みたい、けど安全は担保して・・とか

瓦礫も受け入れ先でかなり嫌われてるね
これ無くならないと、どうしようも無いのに

復興が進まないのってほんと国とか行政の責任ばかりなのかな~

頑張れ日本!負けるな東北!とか
みんな一つ!とか
そういう感じなのが、みんな好きみたいだ
そういう感じのやつが

自分も嫌いじゃないけど、もう食傷気味なんだね















  スポンサーサイト
  お断りの個人物資、代行で運びます-www.okotowarinonimotu.ne.jp
  思想、宗教臭が面倒で個人ボラのあなた!団体名で善意をお届けします!!
    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿