はなたれおやじ

色々あるよね

気を取り直して梅を漬けた

2013年06月20日 | 日記
婆さんの事で毎日バタバタ。

本当は今週月曜もしくは火曜日入院だったが、バイアスピリン、プラビックスの休薬期間を忘れていたらしい。
(血を固まらせなくする薬なので投薬したままでは手術で出血が止まらなくなってしまう)
って事で入院は一週間伸びて来週の月曜日。
色々都合を整理した意味は無くなってしまった。

そんで今日は前連絡無に突然14:30頃点滴交換に来た。
あれ?夕方だよね?
当初の予定では退院日だから空けて居たから良いけど、普通日中は誰も居ないんだけどさ。
それも言ってるよね?
なんでお風呂の直前に点滴すんのかな~。
予定行ってるよね?
今後夕方になりませんか?と聞いたらう~ん難しいですね。

色々言うのも面倒なので、何も言わずさっさと交換してもらい、家族不在用のキーボックスを再度教えた
前に教えてるけど、周知されて無いよね、多分。
居ない時はここから鍵取って処置して下さいよっと。
又すぐに忘れると思うけどw

さっさと点滴を抜いてお風呂屋さんの看護師さんに入浴後の再点滴を頼みました。

日中は居ないので連絡は自宅では無く携帯にお願いします。
分かりました。
家の留守電に用件も言わず着信歴がいっぱい。
ってな所だから仕方が無い。

全然仕方が無い訳じゃ無いが揉めても婆さんが損をするだけ。

何せ医療と言う生命線を握ってる偉い人達なので謝るのが大嫌いだからねw
むきになった顔で言い訳なのか、正当化なのか分からん屁理屈を言われると殴り倒したくなるしさ。
この年で留置所行くの嫌だしw

そんなこんなですっかり頭から抜けてた梅。
今日手に取ったらカビが出てるのが2~3個あった。
な~んかこれを見て八つ当たり的に腹が立った。
カビた梅が色んなふつふつ感や徒労感の象徴にも見えたからだろう。

気を取り直して慌てて漬けたおっさん。

塩分濃度は減塩で8%。
35度ホワイトリカーでは無く、婆さんの余ってる消毒用エタノールで漬けた。
塩8%なんでそのほうが良い?かも?・・・。


熟しすぎて柔らかいのでいつもの半分の重石。

梅10キロに4.5キロの石。
もっと軽いのが良かったけどこれしか無かった。

漬けた樽を婆さんに見せた。
手を伸ばして触って喜んでいた。

おいしく漬かってちょ~だい。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿