はなたれおやじ

色々あるよね

うさぎとか菜園とか

2012年08月19日 | うさぎ&牧草
オリンピックの寝不足&昼夜逆転生活ですっかり体がおかしくなりました
露・韓・中による領海、領土の侵犯には、色々考えさせられます

それはさておき

うさぎ達にも色々ありました
乙女の避妊手術、術跡を舐めすぎてのかぶれ、小春のうっ滞

小春のうっ滞にはオロオロしました
真っ先に生物に食らいつくあの小春が全く何も口にしないのです
生牧草&乾燥牧草食い放題、パパイヤボールEX、ヘアボールコントロール&リリーフ、グルーミングでうっ滞になったのにはちょっとショックです
お医者には「運動不足」と言われました
サプリ過信はいけませんね
なんでも、一度うっ滞になるとなりやすくなるとの事で、しばらくはサークル放し飼いです
考えてみると、ケージから出して遊ばせる時間は1日15分位になってました
ケージを掃除する間だけ出してるのですが、それでは足りませんね

そんな状態でのお盆の親戚ラッシュ

いや~疲れました

そんで菜園
疲れながらもこの暑さで水やりはさぼれません
連日の高気温で牧草の成長がピタっと止まりました
刈り取り済みの牧草は昨日で全部食べ尽くしたので、涼しくなるまでしばらく生牧草はおあずけです




食べ尽くした牧草
P8190012_R.jpg
オーチャード、ライグラスは少しずつですが成長してます
チモシーは完全に止まりました




チモシー秋蒔きに備えて土の入れ替え準備
P8190010_R.jpg

P8190011_R.jpg
抜いた土はトンバックに貯めて来年まで「うさ堆肥セット」を混ぜ寝かせます
ここから完全に乾燥させて下の砂利を取って、入れ替えです






小松菜、最後の収穫
P8190001_R.jpg
残った根を取ったプランターは元肥を少し足してそのままチモシー秋蒔きに使います





成長が遅い5寸ニンジン
P8190006_R.jpg
間引きをサボってます
今日やらなきゃ・・・




着々と株が増えてるイチゴ
P8190002_R.jpg
子株を飛ばすので面倒です
36株目指してます




中々身が膨らまない茶豆
P8190003_R.jpg
恐らく肥料過多でこのまま失敗に終わるでしょう
うさ達が食べるので、葉が少しずつ減ってます





空芯菜とローズマリー
P8190013_R.jpg
生牧草を抜いて人気No1の空芯菜
屋上に登るとバジルとローズマリーの匂いがプンと来ます
どこから来たのか雑草も頑張ってます





昨日ペーストにされたバジル
P8190008_R.jpg
また来週宜しく!




食べるのが追いつかないシソ
P8190009_R.jpg
トマトの日陰に持って来たら柔らかい葉が楽しめるようになりました
手のひらサイズになる前に食べないと苦味が強く出ます





食べ尽くされた感が漂うミニトマト本家
P8190004_R.jpg

P8190005_R.jpg
脇芽分家組は実も大きくこれからです
来年は数種類育ててみたいです





調子が良く分からない鷹の爪
P8190007_R.jpg
グっと大きくなったりしないので、順調なのかどうかよく分かりません






うさリサイクルは有機肥料を目指してましたが、生ゴミ等も入れて堆肥化に変更です
なので、今は糞と別々に貯めてます
糞は少し潰して有機肥料として使います

これから秋にかけて次々に土の入れ替えがあります
ちょっとうんざりですが、うさ達の為にもおっさんは頑張ります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿