はなたれおやじ

色々あるよね

もじゃもじゃ菜園

2012年08月03日 | 屋上菜園
毎日毎日暑い日が続いてます
オリンピックも睡魔との戦いですね
汗だくになりながら毎日屋上の手入れをしてます



前回刈り取ったバジルでペーストを作った
P8010003_R.jpg
P8010002_R.jpg
うまいですよ





刈り取ったバジルもここまで復活
P8030019_R.jpg
毎週丸裸にされるのに、強い植物です






トマト祭り
P8030010_R.jpg
P8030009_R.jpg
やっと毎日沢山食べられるようになりました






脇芽から育てた株
P8030008_R.jpg
P8030007_R.jpg
実が大きくなって来ました
こちらも楽しみです






1m越えの茶豆
P8030005_R.jpg
摘心して脇芽を育てるらしかったのですが、そのままです
もの凄く小さな房らしき物が付いて来ました






赤くなっていた鷹の爪
P8030011_R.jpg
P8030013_R.jpg
葉っぱに隠れて気が付きませんでした
それにしても小さいです






チモシーの穂
P8030017_R.jpg
もう少しで2番刈りが出来るプランターです






順調な小松菜
P8030006_R.jpg
1回目の間引きをしました





台風や強風、大雨を乗り越えてここまで来ました

ヨトウの被害がまた目立って来たので、4つのプランターを水に沈めて駆除しました
出るわ出るわでびっくり
特にセロリプランターはいっぱい出て来ました
後から気が付いたのですが、プランターの排水穴を塞げば良かっただけなんです
わざわざ一回り大きな容器に入れて駆除してました・・・

いちごはうさぎが葉を食べるので、株を増やしながら葉を取ってます
2/3が牧草やうさぎ用ですが、菜園にはまってしまったので今後人間用も増やしたいと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿