はなたれおやじ

色々あるよね

どっこいしょ試作1号機完成

2013年07月26日 | 介護
寝たきりの人の移乗や移動はかなり大変です

既製品のビニールやナイロンの物もありますが、全身に敷ける物は値段が高く、
背中に敷いて持ち上げ移乗してそのままになるとムレてしまいます
バスタオルを体の下に敷きっぱなしの方も居ますが、握力の弱い女性が握っての移動が大変
褥瘡への影響もあるとの事

ある人からの依頼で今回帆布を使って移乗補助布「どっこいしょ」を作りました

希望は
①握力の弱い女性、爪が伸びていても持ちやすくして欲しい
②いざとなったら簡易担架に出来るような丈夫な物が良い
③シンプルで洗濯出来るのが良い
④できればベットの上に敷きっぱなしにしたい
⑤安ければ安いほうが良い(上限1.5万円)
⑤サイズは85㎝×160㎝




全て叶うかどうかは別としてどっこいしょ試作1号が出来上がりました


使用したのはシーツと同じ位の目の細かさの帆布
筒型の二重構造で縫い目が当たらないようにし、中にクッション材を入れたり
シーツを表に巻いて中に折り込めるようにしてます。
取っ手は40㎝ピッチ、一本物を裏で全面に縫い付け、先端を輪の形に加工
取っ手の大きさは20㎝と15㎝の2タイプ用意
簡易的なテストだけど1本当り50キロまで耐えました
こう書くとなんかややこしい感じですが、筒状に縫った布に紐を縫い付けただけです。

バスタオルよりマシなもんで良いとの事ですが
強度保証はしない、これに関する事故には責任取れない事はちゃんと文章で残さなきゃね

ムレと褥瘡への影響は未知数です
婆さんで人体実験しちゃおうかな?と思案中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿