はなたれおやじ

色々あるよね

いいぞいいぞ~

2013年07月25日 | 屋上菜園
なにがどうって訳じゃ無いけど色々バタバタしてハウスは水をささっとやって良く手入れをして無かった。
今日はじっくりお手入れ


安定収穫になった紫蘇

最初は芽が出なくて心配してました




まだ収穫には早いパセリ

じっと我慢



想像以上のでかさにちょっとビビるオクラ

グロテスクにすら感じるでかい葉っぱ
またダニが葉裏にびっしりだったので今回は廻りに飛ばないようにボトルの農薬を使いました


こういう具合におくらって出来るのか・・

白い半透明なつぶつぶを何かの卵だと思って手で取っていたが、オクラには自然に出てくる物と判明
肥料食いどと知り「うさふん」追加、液肥規定量の半分で追肥しました




ニンジンとレタス

レタスは早速収穫

ニンジンはまだこんなもんでした

葉は立派、身はまだまだです




1個だけの収穫となりそうなスイカ

間違ってツタをカット、自重落ち、虫食いで4つの内残った最後の1個




メロン達



最初に付いた実に網が出て来ました



ぽつらぽつらなトマト

去年の今頃は結構収穫してた記憶があります
今年は定植が遅れてまだトマト三昧とは行きません



徐々に収穫バジル

種から育った株は絶好調です
苗からのはイマイチ



ポットに茶色い芋虫が付いていたので完全に土を流したレモンパーム

手荒な移植をしたので一度枯れましたが復活して来ました




今日の収穫

洗わなきゃ



新たな課題が色々出て来た介護
一旦ぜ~んぶ忘れて土いじりはほんと良いもんです
メロンとスイカが美味いといいな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿