はなたれおやじ

色々あるよね

てんけんこう

2013年05月31日 | インチキDIY
デッキの下には風で飛ばされた土が溜まり、初代、ニ代の倒壊した細かいハウス&水耕装置の部材が落ちている
潜れないしサイドには幕板が付いてるので難儀してました

今日は晴天
絶好の塗装チャンス
点検口作りに着手しました


まずはデッキの板を切って開口準備

木材をマルノコ定規にしてデッキの厚みでカットです




無事に開口

土が結構溜まってます
シャベルで掻き出しました



こういうのが危ないのです

突貫工事で作ってもらったデッキなのでかなり適当&手抜きが見受けられます
これに手を着いたり踏んだりしたらまた怪我をしてしまいます
ハンマーで潰しました




2×4材を60㎜巾にびびりながら縦割り

グラインダーで怪我をしてから回転工具が怖いです
ゆっくりしっかり切りました




そしてここで塗装

デッキ材との接面、木口、取り付け後では塗りにくい下面をまずは塗りました
インチキDIY&隠れる場所なので刷毛筋ばっちり生乾きのまま取り付け




取り付け後

この後残りの部分も塗りました
午後からの作業だったので、明日に備えて残りの木材を塗装してお終い



今日の作業はデッキ材が根太に乗る部分が減った分の補強です
この木材にスノコ状に組んだデッキが蓋のように乗ります
明日は補強パイプまで行けるかな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿