はなたれおやじ

色々あるよね

婆さんの朝飯

2013年07月03日 | 介護
誤嚥しないか?
尿量400しかない、水分取らせなきゃ
またこれしか食べられなかった・・・
舌で潰せるシリーズもダメか・・・
うわ!味噌汁倒した!

現在これらの事から解放されました
本人の栄養管理ばかり考えてましたが、介護側もとても楽になりました




おはよう!ばあさん

一足先にヘルパーさんが口腔ケア、おむつ交換してくれてます
うとうと寝てました





さあ体重量るぞ

持って倒そうとしたら腰に痛みが!
今日から量ろうと思ってましたが、止めました




これが婆さん胃ろう飯

カームソリッド400kcal、その他もろもろです
昼はおっさん手作りクランベリーゼリー400mlをチャージです




懐かしいミルトンから色々取り出し準備

今や身長で追いつかれそうな息子君
彼が小さかった頃を思い出します




エネルギーチャージ口
サイボーグ婆さんとあだ名を付けたら看護師さんに不謹慎ですと怒られた

おっかなびっくり触ってます
間に挟んでるのは化粧用のコットン
Y字切込みを入れて挟んでます
ティッシュこより手間がかからず便利です




チューブセット

満腹感がそうさせるのか偏屈頑固婆さんはこれには協力的
自分で衣服を押さえてくれます




加圧バックを規定の圧まで上げます

シュシュシュと空気を入れるだけです




チャージ開始

後はほったらかしでOK
チャージ終了まで約15分です





その間に体温測定、薬とフラッシュの準備

薬は55度のお湯に溶いて10分置くやり方があるようですが、ゼリー状の水に溶いたほうが早いです
シリンジ先端に蓋をして逆さにし、そのまま混ぜてしまいます
経口用のゼリーも60g位食べさせます




朝飯チャージ終了

準備から後片付けまで25~30分
現在の1日の摂取カロリーは800~900kcal、水分は1300ml





目に生気が戻り笑顔が増えた婆さん
排便も規則正しくなり、尿量も増えました
1300mlの尿量を見た時はちょっと目から汗が出そうになりました
なにより痰の吸引が劇的に減り、というか現在まで吸引無しです
少量の固形物ならむせなくなってます
入院中の浮腫みも無くなって来ました

目で食べて手掴みで頬張っても小さく刻んだ刺身すら飲み込めなくてずっと噛んでる
もう出せと言うが首を横に振りなんとか飲み込もうとするあの姿
食いたくても飲み込めない慢性的な飢餓からの解放が何よりうれしい

婆さんは胃ろうを造設したからと言って何年も生きないと思う

どうせ死ぬなら満腹

腹減って死ぬのは自分も嫌なのだ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿