はなたれおやじ

色々あるよね

塩分管理  知らないとは恐ろしい

2013年07月12日 | 介護
婆さんの塩分管理
きっちり3gにして満足していた
だが血圧が高めで推移するようになり、おかしいなと思い始め調べて見た
ナトリウム、塩分、塩など表現がバラバラなのも気になっていたのもある

調べてびっくり!!

なんと!ナトリウムを食塩量に換算する場合2.54を掛けなくてはならなかったのだ!!
なんかカガクテキな理由もずらっと書いていたが、とにかく2.54倍なのだ
赤い角が付くと3倍だが


食品パッケージにあるのはナトリウム量
WHOや各国が定めた基準は食塩量

例えば
ナトリウム量500mgの食品があったとする
この場合500mg×2.54÷1000=1.27gの食塩相当となる
0.5gの塩分では無いのだ

つまり自分は塩分が足りないと思い、すでに8gの食塩相当量になっているのに、
さらに食塩を投入していた事になる(毎日1.5g)
どうりで血圧も上がる訳だよな

知らないとは恐ろしい・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿