はなたれおやじ

色々あるよね

あれ?そっくり

2013年06月25日 | 介護
唐突だが建設業と医療、介護業は似てると思う


震災直後の瓦屋
引っ張りだこでした
2年待ちとか当たり前な状態でした

自分が立ち会った現場の瓦屋とお客の会話

瓦屋
で、瓦も良いけどさ、防水どうなってんの?
下の板まで行っちゃってるの?
雨樋はどうすんの?
足場そっちで手配出来るの?


雨漏りはしてますけど、そういう事は良く分かりません
だからお願いしたのですけど・・
足場ですか・・

瓦屋
ん~そうなんだ、分からないね~
自分の家だよね?分からないか~
瓦にするのは良いけどね、重いよ!板金でいいんじゃない、俺ら忙しいし
それにね、また余震で崩れても責任持てないよ


板金も考えたのですがおやじが瓦にこだわってまして・・・
瓦乗せるなら補強もしたほうが良いでしょうか?

瓦屋
それがどんな補強か知らないけど、崩れる時は崩れるよ
大工じゃ無いから補強は良く分からないけど
またあの時と同じような揺れが来たら何しても同じでしょ
瓦にこだわるのも良いけどさ、瓦なら待って貰うよ
今忙しいの分かってるでしょ
それに築30年超えてるでしょこの家
正直金かけて直す意味あるの?
俺なら更地にして売るけどね~


壊す事は考えて無いです
やって貰うならどの位待ちますか

瓦屋
はっきりとは言えないな~


なるべく早くお願いしたいのですが、大体で良いのでいつ頃出来ますか?

瓦屋
だから、分かんないって
震災前からの家の客優先だし
待てないならうちで直さなくて良いよ、忙しいからさ
それより下から直すなら大工とかどうすんの?
俺は瓦屋だからそっちのほうは知らないよ
知ってる大工居るの?


大工に知ってる人は居ませんが・・・
もし瓦でやって貰うとして金額はどれ位ですか?

瓦屋
ここ建てて貰ったとこに頼めばいいじゃん
ま~ざくっと見て200万~300万だよね


やっぱりそれ位かかりますか・・・

瓦屋
嫌なら直さないで2年も3年も待ってたら?
その頃なら値段もこなれて来るでしょ
今はどこもそんな値段だし



ま~金の話は別としても
言い方は別としても
忙しい親方職人と医者

似てるw

本質がww









最新の画像もっと見る

コメントを投稿