はなたれおやじ

色々あるよね

あ、青虫め!

2012年10月22日 | 屋上菜園
近いうち解散でずいぶんと揉めてるのをうんざりな目で見てる今日この頃、みなさん、いかかがお過ごしですか?
民間では絶対に通用しない不可思議な次元の揉め事ですね

さて、毎日青虫を駆除するおっさん
鳥が来てる頃は、こいつらのエサにもなるし、多少葉を食われても自分が食べる分だから良いか・・・なんて思ってました
カラスがうろつき、鳥が来なくなってから被害は一気に拡大
ピンセットで見つけては取り、取っては見つけるの繰り返しにもううんざり

株ごと収穫して漬物予定でしたが、昨日大きな葉はかいて漬物にしました




まるで何が植えてあるのか分からなくなったプランター

かきながら駆除した青虫は30匹以上
かいた葉は半分以上捨てる事となりました





今朝駆除した青虫(青虫画像苦手な人注意)

昨日残らず駆除したつもりでしたが、まだ葉っぱに付いてました
芯の若葉が丸まっている中に居ると見つけられません





もう我慢ならん!と言うことで使った駆除剤

昨日の夕方散布しようとしたが、風が強くうさぎ用無農薬栽培野菜にも飛びそうだったので、風のない今朝散布しました
有機栽培での使用を認められ、虫のアルカリ性消化液に反応する天然素材、人畜無害と説明書にありますがやはり気を使います




農薬を使ったのは初めて
どうせ使うならもっと早く使っておけば良かったかな~
人用野菜なら比較的に安全な農薬は今後積極的に使って行こうと思います





最新の画像もっと見る

コメントを投稿