はなたれおやじ

色々あるよね

大雨の後

2012年07月08日 | 屋上菜園
大雨中や強風の時はそわそわ




実が成る前に落ちてしまったミニトマトの花
P7080015_R.jpg
あ~もったいない



赤くならず「ん?」になってたミニトマトの実
P7080013_R.jpg
P7080014_R.jpg
ばっちりイエローの文字
虫も元気
収穫のタイミングが分からないが、美味そうだ



やっと実が付いた鷹の爪
P7080006_R.jpg
うさぎのおてぃんてぃんみたいな感じです



赤くなったいちご
P7080004_R.jpg
P7080005_R.jpg
これが最後の収穫




虫食いにも負けず順調な茶豆
P7080008_R.jpg
ビール!ビール!!



オーチャードの穂
P7080012_R.jpg
どんな感じで穂が出るか観察の為に残しておいた
オーチャードは穂がでると栄養や嗜好性がかなり落ちるそうだ



クローバーと混栽のチモシー
P7080011_R.jpg
真夏に収穫期になる成長度合いなので心配
日陰を作らなくちゃ



すっかり倒伏したチモシー
P7080009_R.jpg
もう少しで一番草が刈り取れそう



大きめなミニトマトの脇芽をさし木にした
P7080007_R.jpg
1本以外は順調です




無農薬な為虫食い被害が酷いシソとか
P7080017_R.jpg
P7080018_R.jpg
P7080019_R.jpg
なんか小さなうねうねする虫が付いてます
ここは今後「囮プランター」にしようと思う
もうここまで来たらどんどん食えよムシ野郎!



どこから来るのかテントウムシ
P7080016_R.jpg
アブラムシを食べてくれる心強い味方
チモシープランターを根城にしてあちこち出張してるようです
10匹以上は居ます



肥料のおまけで貰った空芯菜
P7080010_R.jpg
そろそろ間引かないとね


トンバックを加工して通水、通気を良くした堆肥作りバック
P7080002_R.jpg
P7080003_R.jpg
雨が続いて出て来た放線菌
部屋で発酵させながら貯めた物を、ここでさらに発酵させます



さらなる牧草増産に向け準備中
P7080001_R.jpg
新しい種も来て気合十分です




家庭菜園楽しいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿