はなたれおやじ

色々あるよね

鹿児島に行って来た

2012年11月09日 | 日記
オバマ氏再選、日本では第3極の動きが慌ただしい今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?

観光では無くお仕事ですが、鹿児島に行って来ました
嵐のように忙しい中、あちこち連れて行って頂き「閻魔の○倉さん」には非常に感謝しております

鹿児島と言えば敬天愛人の西郷ドン
近代日本を築き上げたのは大久保ですが、人気はあまりありません
ちょっとかわいそうです・・

宿泊地が薩摩川内だったので近辺をうろつきました



名前はど忘れしましたが、とても由緒ある神社

宮内庁とか書いてあるとなんか凄いのだな、と思います


情緒のある階段

いい感じでしょ?


巨木

狩猟、伐採が禁止されているので、このような巨木があちこちにありました





西郷ドンが入った風呂

西南戦争4~5年前にうさぎ狩りに来て良く入っていたようです
征韓論の政争後かどうかは自分の記憶が定かではありません
時代に取り残された愛すべき士族の行先を思い、あまり気分は晴れていなかったと思います



ローカル臭がプンプンする西郷マネキン

ちょっと痩せてないですか?



決して反乱は望まず、最後は何も言わず薩摩隼人に担がれ、一緒に死ぬ事で維新に区切りを付けた西郷ドン
ある意味、大久保に対する友情と日本を託した姿だったのかな?と勝手に思っています
ここ10年の日本の政治を見たら西郷ドンは一体なんと言うのでしょうか?
「富貴は共有出来ず」
維新後の藩閥人事、元大名屋敷に住む高官を見て言ったそうです
故郷に帰り、狩りによく出かけた西郷ドン
故郷の山河を踏みしめる足音は、維新で散った人々の薄骨の割れる音に聞こえたかもしれません






最新の画像もっと見る

コメントを投稿