はなたれおやじ

色々あるよね

ガ~ン・・・・

2012年06月25日 | うさぎ&牧草
二十日大根の後に何を作ろうかと思いうさぎの食べられる野菜なんてもんを見てた
そこでにんにくや玉ねぎなどが食べさせちゃダメな野菜に載っている
そうだよな~そりゃ食えないだろ~な

そしてそこに出て来たのがトマトのヘタ 
ん?トマト??
で、よく注意書きを読むと
トマトの花、茎、葉には毒性が有り云々かんぬん
じゃがいもの青い部分や芽より毒性は弱いが、青酸カリに似た云々かんぬん
せ、せ、青酸カリ・・・だと・・・

小さい脇芽だけど、食べさせてたよ・・・
特に麟太郎、吉之助、梅太郎が好きで、優先的に食べさせてた

さなこの症状が頭をよぎったが、ハーブ類と牧草しか食べないので与えて無い

不幸中の幸いで体調に異変は無い様だが、下手すると殺していたかもしれない
昨日大きな脇芽を見つけた時、食べさせようと思ったが挿し木にしたばかりだ
これは本当に危険な事だった
良かれと思い青酸カリのような毒を食わせていたとは・・・


ショックなままこれは他にもっと深く調べなけりゃだめだ!と思い、ニームもかなり調べた

これはかなりきつい臭いがするので、臭いで虫を追い払うと思っていた
が、害虫のホルモンバランスを崩し、餓死させたり脱皮を阻害して駆除するようだ
即効性は無いが、じわじわと害虫を駆除してくれるって訳か
蜂やてんとう虫の有益虫(肉食)系の昆虫には影響が無い所も凄い

しかし、良い所ばかりではなく、マウス、ラットのホルモンにも影響があるデータ表が載っていた
数日一定濃度を摂取するとオスの精子がすぐ死滅してしまい、不妊症になってしまう
摂取を止めるとまた元に戻り、50%致死量はかなりの量なのだが決して良いものでは無い
農薬よりはましって位
いくら今後出産させる予定は無いとしても、細心の注意を払って使用しなければならない
救いは水にとても溶けやすい事か

とは言え、最近やっと目に見える効果が出て来た所
ハーブプランターの虫は驚くほど激減している
前回の下痢で葉に散布する量を減らし、土に直接撒くタイプの物を導入したばかり
一度葉の散布を止め、土撒きニームの量を増やしてみよう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿