ウロコナイ釣行

ウロコのナイ釣行記。
バイク釣行。

夜の舞い

2021-04-08 19:49:46 | スルメイカ
2016.7.23(土) 

鹿島 不動丸


スルメイカ、再び夜釣りの話しです。

鹿島まで来て気付きました。風車がブンブン回っています。あららら、強風です。


「今日は、中止でしょ。」

チラホラ、そんな会話も聞こえてきます。
はるばる来たし、釣りたいな、ヤキモキしていると、

戻った船が、そのまま夜釣りに出るようで、まずは一安心。

ですが、担当の若い船長が、寝不足&疲労が溜まった顔をしています。

そして顔見知りの常連に、「寝てないよ〜」って、言ってます。

おいおい、早朝から沖に出て、午後も出て、夜釣りも?それが連日?
だとしたら、ブラックですが。


沖に出てすぐ、あまりの強風のためか、船が前に進みません。
社長と電話で相談しているのか?

やがて北に進路をとって、やたらゆっくり進んで行きました。

なかなか進みません。時折、ウネリをかわすため前進を止めます。船底を打つウネリで、バインバインと衝撃がきます。


そして、事件は起きました。あわや、大惨事となるところでした。
イカ釣り用の、あのデカい集魚灯が、私のすぐ脇に落下し、砕け散りました。

怪我はありませんでしたが、
ちょっとズレて、頭に落ちていたら、大怪我では済まなかったです。死ぬよ。

振動で緩んだのでしょうが、いやはや。

若船長が慌てて出てきて、「怪我は無かったですか?」と、声をかけてくれました。ま、それは当然ですが。

 
若船長は、ほうき、ちりとりでササッと掃除し、船べりからガラスの破片をザザザザザー。

いつもそうなのか?

釈然としませんが、鉾田沖の荒ぶる夜の海にて、釣り開始です。怖っっ。
 
タックルは、半田丸沖0号(万能竿)にシマノ3000H。直結とブランコ、両方用意して来ました。

「ブランコじゃないと厳しいよ」とのアナウンス。では、ブランコにしますか。

ポツらポツらとは釣れました。ツ抜けはしないほどに。

ダッパンダッパン上下するお立ち台で、若船長がちょっと竿を出しました。

優雅で大きく美しい。なんていうか、舞を舞っているかのよう。
手を目一杯に大きく回し、スルメをポイポイポイポイ。

はぁ、あこがれるぜ。


沖上がりし、再びドッタンバッタン、ソロリソロリしながら帰港。
体がフラフラしてるぜ。


「東京までこんな時間にバイクで帰るんですか?」
と、心配げに声を掛けてくれた方がいました。

ありがとうございます。大丈夫っす。そう言うあなたも、東京ナンバーですよ。


実際は、帰り、首都高に入った頃から、眠くてヤバかったです。

無理は禁物です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿